mixiユーザー(id:4489224)

2020年04月10日03:00

66 view

関根潤三さん、逝く

大洋、ヤクルトで監督を勤めた関根潤三さんが亡くなりました。享年93歳、長い長い野球人生を全うされてのお別れです。
フォト


関根さんといえば旧制日大三中、法政大学、近鉄を通じての盟友、元西武、ダイエー監督、根本陸夫さんとのエピソードが大好きです。
90年代、球界の寝技師の異名をとり表裏で辣腕を振るった根本氏がコワモテの風貌だったのに対し、好好爺然とした風貌で池山隆弘や長嶋一茂の優しいお爺ちゃんというイメージだった関根氏。
しかし根本氏曰く「本当に怖いのは潤ちゃん。俺はいまだに頭が上がらない。」とか。
関根さんは「あいつは自分を良く見せたいから。」と笑っていたそうですが、当時の二人の存在感を思い出すと、微笑ましくなります。

今ごろは天国でバッテリーとして再会し、「遅いよ潤ちゃん!」「お前がせっかちなんだよ、さっさとしゃがめ!」なんて言っているかも。

解説者時代に穏和な笑顔でいただいたサイン、ありがとうございました。根本さんのサインと並べて、いつまでも大切にします。
フォト


合掌。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930