mixiユーザー(id:44872505)

2020年07月25日11:37

4 view

日本の強さは、中小企業の中にある

えー、久しぶりに技術論のお話ですね。

メイドインジャパンの強さとは、って話なんですが、荒っぽい話をすれば、日本の強さは、部品の強さであり、優秀な中小企業が、日本を支えているという話でありますね。

https://youtu.be/nk8kVx8Hvz8

で、トヨタの経営陣が優秀かといえば、馬鹿ばっかり、馬鹿しかいないと言った話であり、まぁ、数年で傾くかもしれませんね、

10年たったら、世界はどうなっているかというと、割と日本製の製品が世界に溢れていると思いますね。

アイリスオーヤマの製品辺りの質が上がっていくのだと思いますね。

そりゃ、日本国内で製造したら、クオリティ、はんばないですからね。

改善に次ぐ改善で、品質を向上させていきますからね。

で、そういう、地道な努力が生かされる素地はどこにあるかというと、江戸時代の圧政にあったとも言えます。

重税あり、参勤交代あり、普請は命じられると、もう、大変ですからね。

で、どこの藩も。なんかしら、産業を育成するのに、懸命でありましたね。

で、そこは、藩主も、領民も、一生懸命頑張んないと、藩が潰れてしまうわけですからね。

で、生き残っていた藩は、それぞれ、かなりの技術を、育み、育てていたという、経験がすでにあったわけですね。

で、その技術は、現在でも、世界の一級品でありますし、まだ、そのDNAは、滅んでおりませんね。

世界のSONYにしても、HONDAにしても、最初は中小企業だったわけですからね。

まぁ、また、日本の中小企業が活躍する時代が来ますね。

まぁ、中国が溶けてなくなると考えたらいいと思いますね。

だから、あと、5年生き延びるんだ、って、歯を食いしばって耐えるもよし、新たに起業してみよっかなーと試みるもよしですね。

ただ、経団連企業は、ミーンな、滅んじゃうかなと思いますし、社会は、激変するかもしれませんけどね。

まぁ、かなりの人が失業すると思いますが、まぁ、働き口は、日本はあるかと思いますね。

また、工場とか出来てきますからね。

食うに困らないくらいの仕事はあると思いますね。

あと、私は自分で、新たなことを始めてみるといいかなと思いますね、

日本は何といっても、このコロナで、民度高いなー、って、世界から、驚嘆されておりますね。

それは、政府が素晴らしいわけではなく、経団連が素晴らしいわけではなく、政治家が素晴らしいわけではなく、マスコミなんか、あんたら、どこの国の人と呆れるくらい、ひどいもんですが、それにもかかわらず、このコロナ禍の中、日本は復活していきますね。

面白ーい。

不死鳥のように甦りますね。

で、日本の一番の宝は、ひょっとすると、ものつくりでなくて、日本の文化なのかもしれませんね。

世界を平安に導くことの出来るのは、日本しかないような気がしますね。

日本が、これから、世界に発信していくものは、落とし物が返ってくると言うような、日本人なら、わりと当たり前みたいな、道徳とか、倫理とかなのかもしれませんね。

そういったものは、一朝一夕に作れるものでなくて、かつ、そう簡単に滅びてしまうものでもないのかもしれません。

今、世界で求められているのは、そういった精神性なところでありますね。

で、まぁ、今は大変でありますが、夜明け前が一番暗いみたいな話でして、夜明けは近いですね。

で、変わるところは変わりますが、変わらないところもありますね。

いやむしろ変えてはならないところもありますね。

万古不易。みたいなところがあります。

そこを変えたらおしまいだというところですね。

そこを変えまくったのが、ユダヤ人ですね。

神をも恐れぬ所行でありますね。

平家物語の、おごる平家は久しからずみたいな話で、おごるユダヤ人は久しからず。

今、世界で起きているのは、そういう話ですね。

諸行無常、盛者必滅の理でありますね、

今、世界で求められているのは、共存共栄という発想でありますね。

それは、自分一人の守備範囲は限られてますから、違う人ならば、また守備範囲がちがいますからね。

一人勝ちを狙うよりは、いろんな競争相手がいた方が、社会は豊かになるんだ、という大人の発想ですね。

そういった、日本人なら当たり前に理解出来ていることが、どうも、世界では珍しいのかもしれませんね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する