mixiユーザー(id:4477054)

2016年09月24日19:15

807 view

これは一言言わねばならぬ。

アイドルの“再就職先”、フリーアナが受け皿として拡大
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=4208323

この記事を見て思ったことをつらつらと述べていく。

まず、「アイドルの再就職先」ってアイドルがそんなに偉い職業なのか?
フリーアナってそんなに気軽になれる職業なのか?
多分他の方も言ってると思うが、アナウンサーを名乗るからにはそれ相当の「伝える技術」が必要とされる。ただ単に“(可愛い)喋り”をするだけだったらアナウンサーと名乗ってほしくない。それはただの「放送タレント」…て言うと永六輔さんに叱られるかな。

なんかこの流れ、最近のお笑い芸人に似てる気がする。
かつてのお笑い芸人はちゃんとした師匠を持ち、師匠からノウハウを受ける(もしくは自分で盗む)形で成長したもんだ。
でも今は養成所があるせいかどうかは知らんが粗製乱造気味。ちょっとウケても長続きせずすぐ消えていく。
フリーアナも恐らく(いやもう既に)同じような運命をたどる気がしてならない。

話は横道にそれるが、最近の局アナのプロフィールを見ていると「元○○放送勤務」というのが近年やたらと増えた。
「在京局アナの試験に落ちた人が」
「とにかくどこの土地でもいいからアナウンサーになりたいと考えて地方局に就職するも」
「勤務した土地・会社に馴染めず数年で退職し」
「別の局で働く」というパターン。
最終的にはこういう人もフリーになる例が多いから、元アイドルを売りにしてアナウンサーになったところで結局は実力が伴わないとやっていけないよ。
(強引に本筋に戻したった。)
3 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する