mixiユーザー(id:447494)

2020年10月22日06:33

43 view

魔女の雑草と中華思想

「ストライガ」という赤紫の華を美しく咲かせる植物が、実はイネ科の植物に寄生し大きな被害を出していると言う事です。
その恐ろしい草花のニックネームが「魔女の雑草」というようになったとか。

麦もトウモロコシもイネ科の植物であり、この魔女に取りつかれると広範囲に被害が広がり、ほとんど全滅となってしまうと言います。
現在はアフリカで猛威を振るっていて、地球規模での食料不足が起きそうだとか。

そこで日本の研究者がこの魔女狩りに挑みます。名古屋大学や理化学研究所のチームが研究を始めました。

すでに国際共同研究グループがそのゲノム解析は終えており、その結果この魔女は全ゲノム2倍化を2回起こし、寄生に必要な遺伝子を獲得したと言います。
そして寄生器官である吸器の獲得と宿主による機能(水や栄養)により不必要になった遺伝子の削減をすることが解りました。

しかしそこまで判っても、ストライガ1個体で種子を10万個以上も作るうえ、それらは0.2mmほどと非常に小さいため、風によって遠くまで飛散し、宿主となる植物が現れるまで数十年間も休眠することができるという魔女的性質はどうしようもありません。

名古屋大学トランスフォーマティブ生命分子研究所(ITbM)の土屋 雄一朗 特任准教授と大井貴史教授、そして浦口大輔准教授は、さらに大阪府立大学、トロント大学との共同研究を通してこの魔女の駆除に有効な分子を見出したのです。

それは魔女の自殺発芽を誘発するという方法です。
土中で休眠しているストライガの種子は、作物が根から放出する「ストリゴラクトン」と呼ばれる分子を目覚ましにして発芽し、効率よく作物に寄生していくのです。

ところがこの魔女の種子は4日以内に寄生できないと枯れてしまうことが判ったのです。
即ち、「ストリゴラクトン」と同じ働きをする薬剤を土壌に噴霧し、魔女ストライガを発芽させてしまって4日ちょっと放置すれば、ストライガと言う魔女は枯れ死にしてしまうと言う訳です。

しかし「人工ストリゴラクトン」の開発では、作物に対する毒性が低いことに加え、安価に合成できることが求められます。そういう意味でなかなか困難な開発になってしまったようです。

研究者達は、2015年に蛍光性の人工ストリゴラクトンであるヨシムラクトンという分子を開発し、これを利用して、これまで知られていなかったストライガ自殺発芽剤を、12000個のランダムな構造をもつ化合物のライブラリーからストライガの発芽を誘導する力が強い18個の分子を選抜します。そしてさらにこれらに似た構造の分子を新たに60個合成し、合計78個の分子について調査していきます。

やがて合成過程において生成する副生成物に発芽誘導の高い活性があることが解ります。
そしてこの副生成物は、市販薬品から3工程で簡単に合成する事が出来ることも判り、天然ストリゴラクトンに匹敵する人工ストリゴラクトンが得られたのです。

研究者達は、このハイブリット分子に人間の頭部とライオンの体を持つスフィンクスからとって「スフィノラクトン-7(SPL7)」と名付けました。

現在このスフィノラクトン-7(SPL7)は、研究室の植木鉢内ではストライガのみに作用する自殺発芽剤として有効であることと、他の植物に対しては非常に低い活性しか持たないことも解りました。
また、スプーン一杯の量で琵琶湖ほどの広さまで有効であることも判り、コスパも良好なようです。(1ヘクタール当たり40円)

さて、この「魔女の雑草」に見る侵略のやり方が何となく中共がとっている侵略の手段に似ていると思うのは私だけでしょうか。

豊な実りをもたらす種が芽吹いた時、すぐに触手を伸ばして根こそぎ持って行ってしまう手口で、しかもその理由は「中央の美しい花(中華)のため」という大義です。

延ばしてくる触手は「ハニートラップ」「マネートラップ」そして「パワートラップ」で、芽吹いた対象は雁字搦めとなって枯れていき、中共の華が咲くわけです。

その種は「孔子学園」などという名前をもって世界中に拡散し、「千人計画」などで将来の豊かな実りを横取りしていきます。

この中共の危険な寄生を遮断するには、相手の特性を分析し触手を遮断する方策を考えなければならないでしょう。
特徴としては「中共に発想はない」という点です。だから世界中に種をまき、有能な研究に触手を伸ばし続けているわけで、それが千人計画という政策に現れています。

このような特性をよく捕まえて、対策を打つことが出来れば良いのです。いわば「中華枯らし戦略」と言うべきものですね。

今後は「中華という寄生雑草」撲滅活動として、中華SPL7を見つけるような努力が必用なのではないでしょうか・・・
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する