mixiユーザー(id:4472460)

2021年06月29日12:35

74 view

千葉・八街 小学生5人死傷事故

大きなニュースとして報道されているのが、トラックが通学中の児童の列に突っ込んだ事故です。ご冥福をお祈りします。

八街は「やちまた」と読みます。千葉県と言えばピーナツですが、その中でも八街産のピーナツといえばブランドです。3月に久しぶりに千葉を旅行しましたが、歩道の無い道路が多く、しかも結構なスピードで車が通るので、危ないなあと感じていました。飲酒運転はさておいて、車中心・経済優先・人命軽視の野蛮な日本社会の改善をめざさないといけません。通学時間帯の通学路は通行止めにしてもいいと思うのです。私も日々怖い思いをしています。自転車で渋谷東急本店に行くときに、多くの車が体の近くすれすれを、凄いスピードで通り過ぎるのです。

ちなみに、日本で一番、歩行者・自転車に優しい運転をするのは、沖縄の宮古島だと思います。自転車で走っている私を抜くときに、スピードを落として数メートルの間隔をとって抜いていってくれました。といっても、もう、20年近く前なので、いまでは状況はかわっているかもしれません。



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する