mixiユーザー(id:4472460)

2020年11月22日13:46

39 view

ようやくGOTO見なおし

天気に恵まれた秋の三連休、行楽地は大混雑のようです。こんなときに出かけるもんではありません。私は明治神宮・代々木公園周辺を自転車でウロウロしています。

明治神宮では農林水産物奉納が行なわれています。


政府、ようやくGOTOの見なおしに言及しました。「トラベル見直し、数日中に方向性」だそうですが、こんな悠長なことで間に合うんでしょうか。感染が拡大してGOTOを修正するプランは考えてなかったのでしょうか?見直しの内容も、感染拡大地域へのトラベルだけを除外するようで、感染拡大地域からのトラベルは除外しないようです。

もともと極めて筋の悪いGOTO政策、もういっそ、全部中止してしまったらどうでしょう。一部地域を一時的にGOTOから外しても、またGOTOを再開するときに大きな波、つまり密、ができてしまします。各都道府県に観光振興予算を配分して、独自の対策をしてもらえばいいでしょう。

しかし、小池都知事と西村大臣は責任をなすりつけあっているように聞こえます。

小池知事:
10月から東京が同事業に加わった経緯を「国が主体的にお決めになる、との流れで行われたもの。見直しもしっかり国の方で判断いただきたい。それが責任だ」

西村大臣:
「都道府県知事が、やはり現場の状況、域内の感染状況や病床の状況を一番よく分かっているので、まずは知事にしっかりと判断していただきたい」



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する