mixiユーザー(id:4472460)

2020年06月02日11:06

24 view

特別定額給付金の申請書がやってきた

特別定額給付金の申請書が来ました。ちょっと突っ込みを入れてみましょう。

未だに印鑑を押さないといけません。
本人確認書類と銀行口座確認書類のコピーを添付しなくてはなりません。しかも全面のり付けして、ホチキス不可!
コピー代金の20円を返しなさい。もしコンビニのコピー機で新型コロナに感染してしまったらどうしてくれるんだ。

銀行口座確認書類のコピーを添付するなら、なぜ同じ情報を手書きで記入させるんだ!国民をバカにしています。

給付金の要・不要の欄は不要です。こんな欄があると、間違えてしまう人がでてしまいます。10万円がティッシュ一枚程度の感覚の大金持ちは、そもそも申請書が来ても、開封もせず棄ててしまいます。わざわざ不要にチェックを入れて返事を出すような手間のかかることはしません。
多少お金に余裕がある人は、せっかくだから貰っておいて、美味しいモノでも食べるか、どこかに寄付します。貰わずに国に無駄遣いされるよりは、自分で有功に使おうと考えます。

オンライン化された行政システムに慣れた国の人が、日本でこの給付金の申請をすることになったらビックリ仰天、オーマイガーと叫びます。書類をコピーして、ハサミで切って、それをのり付けして、手書きで申請書に記入し、ハンコ押して、郵送で送るのか!申請書を出すだけなのにコンビニに行ったりして、一時間弱はかかります。
私はアメリカに七年間いて、一度も免許証や通帳のコピーを送ったことはありません。そもそも通帳がありません。

コールセンターの受付時間は9時から17時まで、しかも土日祝日をのぞくとなっています。これでは勤め人は連絡できません。金曜日だけでも13時から21時までにするとか出来ないんでしょうか。


総括すれば、文字通りお役所仕事です。

0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月02日 11:47
    自治体によって違うんですね 私の区では先月15日に到着、印鑑は自署であれば不要で、ホチキス不可の指示はなかったです。そして確認したら今日給付金振り込まれてました
    しかし通帳やキャッシュカードのコピーはどう考えても不要ですよねむかっ(怒り) 家のコピー機では数字が読み取れなかったし
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月02日 20:35
    > mixiユーザー そちらの方が2週間は早かったんですね。キャッシュカードのコピーというのもマヌケです。やはり日本は壊れてしまっています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する