mixiユーザー(id:4472460)

2020年04月06日14:38

105 view

パンデミック映画2本

午前11時前にドラッグストアを覗くと、トイレットペーパーとティッシュがありました。ただ、それも昼前には売り切れていました。これでは午前中に買い物が出来ない人は困りますね。

一つ気が付いたのは、銀行ATMが混雑していること。長蛇の列とまではいきませんが、十人弱が並んでいて、平日昼間とは思えません。銀行の係員が一人ついています。


この二つの映画を観ました。コロナの影響で多くの人が観ているようです。
アウトブレーク
コンテイジョン

お勧めはアウトブレイです。アクション娯楽大作として楽しめます。コンテイジョンはもう少し現実に即したストーリーです。

どちらにもBSL(バイオセーフティーレベル)という用語が頻繁に登場します。BSL4が最も危険な細菌を扱う施設です。日本では国立感染症研究所だけです。

現在長崎大学もBSL4研究施設の建設を検討中です。
前回の長崎旅行で、住民の反対運動ポスターがあちこちに貼られていたのを思い出しました。

0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する