mixiユーザー(id:4472460)

2020年03月29日13:57

105 view

徳島旅を終えて

徳島の市街地はちょっと寂しいです。高松、松山、高知の方が遙かに活気があります。駅前のそごうが8月で撤退するので大騒ぎになっていました。おそらく高知の女子は高速バスに乗って神戸三宮に買い物にいってしまうんだと思います。片道一時間半ですから。
あと思ったのは、神戸から徳島まで高速鉄道を通したら面白いんじゃないでしょうか。神戸まで四十分で通えるなんてなったら、多くの人が徳島に移住してくるでしょう。淡路島への移住も大幅に増えると思います。リニア造るより遙かに少ない費用で、大きな経済波及効果を得ることができます。

徳島、ご多分に漏れず、極度の車社会です。バス便も弱いです。レンタカーを返してから移動に苦労しました。運転マナーも悪いです。何時も主張しているように、路面電車の敷設が市中活性化の切り札になると思うのです。また、市街地は平地が多く雨も少ないので、自転車の活用をもっと考えて欲しいところです。一日レンタサイクルを利用しましたが、極めて走りにくく危険な道路です。

徳島は魚が美味しいです。特に鯛それに鳴門ワカメ。レンコン、原木椎茸、すだちの生産量も全国トップレベルです。

徳島市内にはレベルの高いお蕎麦やさん多く驚きました。
手打ちそば遊山
直心庵
手打ちそばひかり

手打ちそば無有庵


さて、今日の東京は朝から本格的な雪です。昼過ぎになって止みましたが、三センチくらい積もりました。
恒例の代々木公園の散歩に出かけると、門が封鎖されていて入れません。一足お先にロックダウンされたようです。報道では「都立公園3か所を一部通行止め 」とありましたが、代々木公園に関しては(陸上競技場とサッカー場を除く)全面封鎖です。

お昼前には新宿の紀伊國屋書店と伊勢丹に買い物に出かけました。どちらも私にとっては、「必要」なお出かけです。電車と紀伊國屋書店はガラ空きでした。伊勢丹のデパ地下はいつもの週末と同じくらいの人がいました。

週末の外出禁止より、明日からの満員電車をなんとかしないといけないのではないか。
経済対策も相変わらずグズグズしています。アメリカはすでにトランプ大統領が一人1000ドル超の現金給付の法令にサインを済ませています。子供にも500ドル近くでるので、4人家族だと、三十数万円が一家庭に支給されます。安倍首相には真似できません。アメリカはチェックを送ってきますが、あれはスマホの銀行アプリを起動し、チェックの裏表の写真を撮り送信するだけで、自分の口座に入金ができるようになっています。






0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する