mixiユーザー(id:4472460)

2020年03月25日21:00

93 view

阿南から徳島市へ

昨日はルートイン阿南に泊まりましたが、無料朝食のバイキングはスキップし、近くのセブンイレブンでお弁当を買ってきました。旅先でコロナにやられては目も当てられません。

徳島新聞で紹介されていた「石井町にある森本院のしだれ桜」を見に行きました。丁度満開でインスタ女子やカメラ爺さんがしきりにシャッターを切っていました。カリフォルニアにいるKaz君とビデオチャットをして、桜を見せてあげました。シリコンバレーではスーパーからパスタとパスタソースが消えて無くなっているそうです。アメリカンはパスタが大好きなんです。片側5車線の道路も車が殆ど通らないそうです。アップルは基本的に全員がテレワークで、どうしても出社が必要な人はディレクターの許可が要るとのこと。

そばランチを済ませた後で向かったのは、阿波一之宮の大麻比古神社です。
http://www.ooasahikojinja.jp
ここに第一次世界大戦のときのドイツ兵捕虜が造ったドイツ橋があります。日本に戦火はおよんでいなかったから、捕虜の扱いも丁寧だったんでしょう。

この日最後の目的地は鳴門海峡大橋です。展望台にはノスリ目当てのカメラマンとバードウォッチャーが数人いました。20分くらいの間にノスリが五羽飛んでいきました。

レンタカーを返して、今日から三日間滞在する徳島駅前のクレメントホテルにチェックインしました。ちょっとお高めのホテルですが、朝食バイキングの代わりに和定食と洋定食を提供するそうです。これはありがたい。ビジネスホテルも見習って欲しいものです。簡単なおにぎり弁当でいいんです。

このブログを書いていたら、小池知事が今週末は外出を自粛してほしいと言っているではありませんか。東京のスーパーから食料品が消えてしまうのではないか、との不安が頭をよぎります。ちなみに徳島では、立ち寄ったどのスーパーやコンビニでもトイレットペーパーやティッシュの在庫がありました。四国は紙国と言われていて、製紙業が盛んですからね。それにやはり、東京は人が多すぎて競争倍率が異常に高いんです。




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する