mixiユーザー(id:4472460)

2020年02月22日13:34

41 view

しまなみ海道旅の終わり

姫路市は商店街が発達していて歩いて楽しい街です。駅前はバスとタクシーだけしか乗り入れができず、広い歩道があります。人口は約54万人、杉並区とほぼ同じです。面積を比べると、姫路市は世田谷区の18倍の広さがあります。朝夕のラッシュ時でも姫路駅構内は、人とぶつかる心配なく普通に歩けます。駅構内には誰でも弾けるピアノが置いてありますが、コロナウイルスのことを考えると触るのに抵抗がある人も多いでしょう。

そうそう、今治市中心部の商店街の寂れようを考えると、今治市が加計学園が経営する岡山理科大学・獣医学部を今治に誘致した気持ちは分かります。獣医学部のキャンパスは今治駅から徒歩20分のところにあります。

新幹線で名古屋に出て、徳川園・徳川美術館を見学しました。写真は亀岩です。

ランチは釜揚げきしめん、天ぷら付きです。

東京に戻る新幹線では富士山が部分的ですが見えました。

家に戻ってから国会中継をWebで見ました。
検察官の定年延長問題で答弁をしている人事院の松尾恵美子給与局長、目がうつろになっています。茂木大臣が答弁中の松尾氏に、「帰れ、帰れ、帰れ」と指示を与えている音声が拾われています。最近の国会はもはや喜劇の様相を呈しています。

小池都知事「代わりにロンドンで五輪開催可能」に不快感、というニュースには違和感を感じました。最悪の事態を考えて、今からバックアッププランを考えていないのでしょうか。縁起でもないことを口にするな、ということなのでしょうか。小池知事はむしろロンドンに感謝すべきです。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する