mixiユーザー(id:446503)

2020年01月21日22:43

61 view

手段のためには目的を選ばず

ということで、週末もカメラを持ってうろついてました。

フォト

トビが2羽、喧嘩してるのか戯れてるのかわからない感じで、ランデブー飛行してました。もしかするとディスプレイフライトかも。

フォト

ただ、微妙にフォーカスの精度が甘いような。

フォト

ドバトの群れとすれ違うノスリ。これもフォーカスがいまいち。

じつはC-AFといいつつ、AFターゲットが被写体を追尾するギミックがおもしろいのでC-AF+TR(追尾モード)を使ってたのですが、どうやらそちらよりふつうのC-AFのほうがフォーカス精度がいいみたいです。

フォト

ということで、正面から飛んできた自衛隊機(縦横サイズ半分にトリミング)。フォーカス精度はさっきよりよさそう。まあ被写体がでかいからでしょうけど。

フォト

池の遊歩道を歩いていたら、カワセミが水路を挟んでるとはいえほんの10メートル足らずのところで獲物を狙っていて、カメラマン数人が撮影を始めても気にせず、ちっとも動きません。写真は35mm換算焦点距離600mmでノートリミング。
散歩の人にも教えて上げるとスマホを出したりして、ちょっとしたモデル撮影会みたいになってしまいました。

フォト

そのカワセミの顔を等倍で切り出し。ISO6400なのでざらついてますが、やはり肉食系、目が怖いです。

しかし、健康のために歩こうと思うと、私の場合は新しいカメラを準備するのが一番モチベーションが上がるのかも。


2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する