mixiユーザー(id:445909)

2019年08月21日23:33

131 view

ホントの名前は?

 数年前に出版されたウルトラマンの画集(と言うのかなアレ)で、ウルトラマンUSA3人組の出身地が円谷公認資料史上初めて惑星アルタラと特定された。作品公開当時にはそんな資料は全くなく、USA達は単にM78星雲出身とされていた。有人の小春一番くんの調べによると、『惑星アルタラ』の記述は結構前からネット上では散見される記述だったそうなのだが、引用元は不明だった。

 先日ネットを漁っていると、興味深い記述が。
 曰く「劇中アッカーマンが彼らが惑星アルタラから来たと行っている」
 確かに言語版でよく聞き取れないけどそんな台詞があったような。
 日本語版では『ウルトラの星から来た』となっていたはず(記憶)

 と言うことはアッカーマンの原語版の『中のヒト』の発音で、『惑星アルタラ』は誕生し、長い期間を掛けて定着してきた、と言うことなんでしょうか、固有名詞・正式名称って扱いが難しいな、と思った次第です。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031