mixiユーザー(id:4457508)

2019年07月19日23:15

211 view

探偵は、容姿端麗、眉目秀麗であっては…ならない


名探偵ホームズ 第3話「小さなマーサの大事件!?」"SHERLOCK HOUND" EP03(1984)

Youtubeで、名探偵ホームズが配信されているので。

宮崎駿氏が6話分だけ監督を引き受けたことがあまりに有名で、なおかつハドソン夫人の活躍を描いた話がもっぱら評価されることが多いけど、宮崎氏担当分なら自分は小さなマーサ回を推す。

フォト

フォト

女の子マーサの依頼を引き受ける条件は、ハドソンさんが出したココアを飲むことだった。
この小粋さがたまらない。
依頼を引き受けて「ただし…」と一瞬だけ悪い顔を見せるのもいい。

フォト

フォト

オープニングとエンディングのラストカットに使われた絵。
両方とも、曲が終わってから1動作入るのが印象的。
そして、明確なOPEDフィルムのないホームズでの映像のチョイスセンスが絶妙だったことがわかる。
エンディングの、事件を解決して去っていくホームズ、そこを横切るミセス・ホーリーとテムズ河のDANCEが見せる映像の鮮烈さといったらもう…。

フォト

そういや、買ってはいたけど開封してなかったな。

フォト

コートを着たホームズの姿を再現したので、劇中再現となるとちょっと厳しいのは仕方ないところか。

フォト

靴を脱いだ足くらいは付属してもよかったかも知れない。

フォト

この姿なら、顎を引いて帽子を目深気味にかぶらせて目を見せなくするとそれっぽい。

フォト

フォト

プロトタイプベンツも付属。
このfigmaも、ホームズだけが発売されてワトソンが発売されなかったのはかえすがえすも残念。

フォト

おはよー、おはよー、そこにいるの…!?

フォト

「い、嫌あああああー!犬が喋ったー!」
「「そこ!?」」
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する