mixiユーザー(id:44534045)

2021年06月09日09:50

54 view

2分小説『たたたた』

「――えー、ですから、資料にありますように今月の売り上げは、ほぼほぼ前年並みという結果に終わりそうです。今後の課題と致しましては――」

 今月の実績を報告する安田君、強い眼差し、女性でありながら最年少で課長まで昇り詰めた自信の現れ、振り返るたびに黒髪が舞う、目に見えない光の粒子を飛ばして。
 やり手、まさしく仕事の出来るキャリアウーマン、社の評価は概ねそうだ。特に異論は無い。ただ一つ言わせてもらえば、彼女は若い、若すぎる。殊に言葉が若い。『ほぼほぼ』なんて俺たちの世代では『ほぼ』使わん言葉だ。第一、意味が不明だ。つまり、『ほぼ』と『ほぼほぼ』の差異が良く分らん!と、思っていたのだが、最近では同年代の人間も平気で『ほぼほぼ』を使いだす始末。若者に感化されおって、団塊世代の名折れだ!俺は絶対に認めんぞ!言葉には言霊という魂が宿っているのだ。言葉の乱れは文化の乱れだ!

「――えー、そこで競合店の動向を調査したところ、たたたた商品構成において差異が認められず、今後の課題と致しましては――」

 確かに、会議に女性がいると華やぐ、別に下心があるわけではない。ただただ場が和らぐ。ん?『ただただ』……ひょっとしてこの言葉も昔は『ただ』だったのではあるまいか?『ただ』でも意味が通じるのに敢えて重複させてある――そういう点では『ほぼほぼ』と同じ?いや違う!決して違う。もしそうだとしたら、『ほぼほぼ』に若干の正当性が加わることになってしまう。ひょとして俺は心のどこかで、『ほぼほぼ』を公認したいという欲求に駆られているのか?いつの日か大手を振って『ほぼほぼ』って言いたい――そんな風に思っているのか?

「――今後、更なる業績アップの為に、まずは商品構成の見直しを行うことが喫緊の課題であると、たたたたそのような結論に至りました」

 その時俺の中に、暗渠に潜む多足類のような怖気が走った。『たたたた』?……いま彼女、『たたたた』って言ったよな?聞き間違い?いや、その前の発言でも言ってたような……『たたたた』?

「――ほぼほぼ見通しはつきましたが、たたたた油断ができない状況です」

 言ってる!聞き間違いじゃない!『たたたた』って言ってる。しかも『ほぼほぼ』と組み合わせた構文を披露しやがった。どうする?どうすればいい?調べたい。今すぐスマホを開いて調べたい。最新の若者言葉なのか?スマホ――駄目だ。今は会議中、こっそりスマホを覗き見なんて許されない。推理するしかない。
 『たたたた』――『ほぼほぼ』の例に当てはめればきっと、『たた』を重複させることで発生した言葉に違いない。『たた』――『多々』だよなきっと。沢山って意味だよな?それ以外に『たた』って言葉の意味、無いよな?うん、きっとそうだ。沢山ってことだ。どうだ俺の推理力。
 ふと隣を見る。同期の山谷部長、資料の隅に小さく『たたたた』と書いてじっとそれを眺めてる。ハンカチで額の汗を拭い、周りを見回してる。ふふ、困惑しているな。『たたたた』の意味が分からず『ただただ』困惑してるな?教えてやろうか?俺には分かったぞ!『たたたた』の意味!見よ!これが文系の強みだ。

「えー、今の安田課長の報告に関しまして、何かご意見等有りましたら……あ、では神田部長、宜しくお願いします」
「はい、明晰な報告でありまして、特に補足等も特にございません。今後の方針についても非常に外していないと思います。安田課長のやり方で進めていけば、第一四半期の売り上げは、たたたた伸びると思われます。以上です」

 言った。言ってやった。『たたたた』って言ってやったぞ!見ろ山谷!これが国立と私立の違いだ。お前と違って俺は、適応力のある人間なんだ。肌で感じる、場がざわついている。皆、心の中で驚愕しているに違いない。俺の言語能力の高さに、嫉妬と羨望で満ち溢れているのだ。
 ふと、安田課長を見る。安田課長、軽く首を傾げ、怪訝そうにこちらを見ている。

(しまった!ひょっとして俺、やっちまったのか?)

 安田課長の表情、明らかに、『はぁ?このおっさん何いってんの?顔』だぞ!意味を履き違えたんだきっと!俺は今、ドヤ顔で頓珍漢な発言をしてしまったのだ――終わった。俺の積み上げてきたキャリアが今崩壊した。

「ちょっといいかな?」
 
 社長が小さくを手を挙げた。

「今の神田部長の言葉遣いに、ちょっと違和感を感じたので一言だけ」

 三代目の若社長。きっと『たたたた』の真の意味を理解しているに違いない。やばい、諭されてしまう。恥の上塗りだ。隣をチラ見、山谷、ほくそ笑んでやがる。クソっ!

「『非常に外していない』という言い回しは日本語としておかしいです。『非常に的確』という表現が正しい日本語だと思います。言葉には魂が宿っています。会議のほんの一言かもしれませんが、気を配って発現しましょう。すいません些細なことですけど、たたたた気になったもので」

 たたたた

 たたたた

 たたたた

 あたたたたたたたたたたたたたたたたーーーあぁあっ
 ほぉわったーーーーー!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する