mixiユーザー(id:44534045)

2021年06月03日22:39

48 view

2分小説『太郎』

 変わった家族だった。一家揃って爬虫類が大好き。水槽やケージが所狭しと家を埋め尽くしている。

「先生、うちの子大丈夫でしょうか?」
 お母さんが心配そうに尋ねる。
「大丈夫ですよ」
 兄が尋ねる。
「この子にもしものことがあったら僕は……先生、大事な蛇なんです。助けてあげてください」
 妹が大きな声で。
「太郎ー、しっかりしてー」
「皆さん、落ち着いてください。見たところ太郎君は、お腹が膨れてる以外に異常は見当たりません。何か異物を飲んだんでしょう。口を開けて、引っ張り出してみます」
「お願いします」

 獣医師が長い金属の棒を蛇の口に向ける。看護師が蛇の口を開け固定する。棒をゆっくりと口の中へ差し込む。
「やはり何かありますね。摘まみ出します」
 グリップを握ると、先端の鉗子が閉じる仕組みのようだ。強く握ったまま、徐々に引っ張っていく。
「うわっ!何だこれ?」
 カラフルな布が出てきた。
「タオル?いや違う。なんかの布?」
「皆さん、太郎君の体調不良の原因はこれです。この布を呑み込んでいたんです」
「そうだったんですね。じゃあこれでもう大丈夫ですか?」
「ええ、心配ありません」
「良かった」
 一同胸を撫で下ろす。お母さんがぼそっと――
「それにしてもこんな時にお父さんはどこに行ったのかしら」
 兄と妹が気付く。
「ねぇ、これお父さんのパジャマじゃない?」
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する