mixiユーザー(id:44534045)

2020年06月24日09:40

74 view

さいしょのことば

 産まれて初めて喋った言葉を僕は覚えていない。
 父母に聞けばわかるかもしれない。
「あんた最初に『ママ』って言ったのよ」
 とか。「『まんま』って言ったのよ」とか。

 産まれて初めて、意識した言葉は何だろう?
 喋り出す以前にもきっと脳の中に言葉があったはずだ。
 まだ発音することができないけど、意識された言葉。
 それは最初の心と言ってもよいのかもしれない。

 笑わないで聞いてほしい。
「そんなことあり得ないよ」と君は言うだろう。
 実際僕もそう思う。でも何故か確信に近いものがあるんだ。
 僕の最初の言葉はきっとーー
 君の名前だった気がする。
 下手したら産声より先に僕は、君の名を呼ぼうとしていた。
 それが僕の最初の心。
 
 「お腹に耳を当てていいかい?」
 「ええー、またぁ?」なんて言わないでくれ。
 ちょっと聞きたいことがあるんだ。
 「おーい、産声の練習しているか?」
 そしてお前の心よ。
 もう誰かの名前を呼んでいるのか?
 かつて僕がーー
 お前のママを呼んだように。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する