mixiユーザー(id:44448562)

2020年05月14日16:20

69 view

PCRについて

前回の武漢ウイルスについての疑問点をあげつらえましたが、作業途中でfacebookに於いてトラブル多発で・・泣き顔
ま、ここでは関係ないので・・続きです。

『どう結論を出してよいか分からないこと』と言えば、

『PCR検査を大幅に増やすべきか否か』

の論争ではないでしょうか?

日本のPCR検査数は、先進国でも最低レベルで、総理大臣も専門家委員会の座長も『増やしたい』と言うのに、増えない。医者が必要だというのに、受けられない人がついこの間まで居ました・・。報道を見て、腹が立つやら呆れるやら・・。ボケーっとした顔

ところが、ネットでは「PCRを増やすのは愚策だ」という論者がいまだにいます。表情(びっくり)

これも、私のような素人には分かりかねます。
専門家もそれぞれ意見があるようですし・・どっちがよいのでしょうね〜?表情(やれやれ)

『PCRを増やすべき』という意見ですが。

そうでないと、「市中感染率」も不明、「実効再生産数」も正確でない・・これでは、緊急事態宣言を解除する基準がわからない・・

「そもそも、これ以上自粛を続けたら社会が崩壊しかねない。PCRをたくさんやることで、感染者を隔離すれば、過度な自粛に頼らなくてもよい」という主張でした。

一方、『PCRを増やすべきでない』派は・・

まず、以前に「陽性者が増えると医療崩壊する」という話がありましたが、これは軽症者に宿泊施設に行ってもらうということで、解決できました。

本当の理由は、PCR検査の正確さが7割くらいだということです。
つまり3割は、『偽陽性』『偽陰性』が出てしまうということです。
感染してもいないのに、「陽性」とでてしまえば、その方は隔離。周りの人も自宅待機で不安な日々を過ごすことになります。

問題は『偽陰性』の方。
「いや〜、検査結果は陰性だ。大手を振って出歩けるぜ〜るんるん
と、あっちやこっちに出歩かれたら、大変なことになります。一人居てもヤバイのは、つい先日に、韓国での事例がありました。
それが、大量に検査し、大量の『偽陰性』が市中を徘徊すれば、大変な事態になります。

だから、「医者が必要と判断した方以外の検査は必要ない、むやみに増やすな」というのが、この人たちの主張です。

本当に、どっちがよいのでしょう・・?表情(やれやれ)
また、第2波があるかもしれませんし、秋になるとまた、今みたいになるかもしれないし。

でも・・やはり、少ないように思いますが・・あせあせ(飛び散る汗)

収束しつつある今から検査態勢を整えておく方がよいのかな、と思います・・冷や汗あせあせ(飛び散る汗)
フォト


4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する