ホーム > mixiユーザー(id:44448562) > mixiユーザーの日記一覧 > 新型肺炎

mixiユーザー(id:44448562)

2020年02月20日12:48

24 view

新型肺炎

新型コロナウイルス、かなり危険だとおもうのですが、周りから危機感を感じないのは、気のせいでしょうか。表情(やれやれ)

私は呼吸器疾患がありますし、うちの親は免疫力が低下する持病があるので、とても不安です。

対応の遅い政府には怒りさえ覚えます。そして、少し前まで、「大半の人は軽い風邪程度」などと言っていた一部専門家やマスコミは、反省してほしいものです。

何か、社会全体ですぐに楽観論に行きたがるようですが、楽観できる根拠は?

・エアロゾル感染
・不顕性感染の期間が1ヶ月近くある
・一度完治してもまた感染する、
・多臓器不全を起こす可能性がある

・・以前ならフェイクで片付けられたこれらのことが、普通に語られはじめています。

アメリカではインフルエンザで2000万人が感染し、14000〜20000の死者が出ていると言われていますが、この犠牲者はアメリカの医療制度の問題がひきおこしている結果です。
もっとも、このインフルエンザも『個人の届け出』のため、新型コロナが相当数混じっている可能性があるとのこと。
実際、ハワイからの帰国者で陽性反応が出ています。

つまり、高度な先進医療があろうと、制度やマニュアルがダメならは、犠牲者が増えるという証左であり、これは今の日本でも言えるのではないかと考えます。

とにかく、今からでも関係国に対しての出入国の禁止、大胆な移動制限、休校などの措置が必要ではないかと思いますが?

とりあえず、自衛するしかないか・・。表情(やれやれ)
2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 17:07
    マスコミと親中派の政治家・官僚・タレントなどが中国に忖度しまくった結果対応が遅れすぎていますね。SARSより凶悪なウイルスが日本にも入ってきているのだから入国停止、休校などしないとこれから人がバタバタとなくなる可能性があります。医療制度が比較的整ってるとは言えパンデミックになれば医者も薬も足りないのは明白ですし
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月21日 17:41
    > mixiユーザー 中国では、
    人が路上で倒れる、
    検査では陰性だが、死亡後に肺を調べたら検出された。
    軽い症状で済んで回復後に突然悪化して死ぬ
    などの未確認情報もあるので、『警戒し過ぎ?』くらいしておかないとマズイと思います。アメリカのCDCも、日本と香港を対象に渡航注意情報を出したので、世界からどう思われているかは明白です。
    中途半端に中国への配慮や、オリンピックへの影響を考える、などはやめて、中国に対しての全面出入国禁止にすべきです。あと、PRC検査を保険適用にして、民間でも検査できるようにすべきですが・・。冷や汗
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月25日 19:28
    自分の身は自分で守るとにかく、 抵抗力をつけることが一つの防御策であります。 乾燥したところにウイルスが 蔓延するようです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月27日 13:58
    > mixiユーザー ようやく政府もPCR検査を保険適用にするようですが、市中感染率もウイルスの詳細もわからない現状では、可能な限り自己防衛するしかなさそうですね。格闘技の練習は、免疫力向上よりも、感染リスクの方が心配かも・・あせあせあせあせ(飛び散る汗)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する