mixiユーザー(id:4443605)

2020年05月06日15:13

126 view

そもそも論だけど

 新型コロナウイルス感染拡大の緊急事態に、こういう平時の雇用調整助成金制度を使うことが間違っている。

 助成金や補助金というのは、計画を添えて申請・・承認・・実施したことを報告・・確認したうえで助成金を交付する。 この異常事態に、絶対、迅速に現場へお金がまわるはずがないんだから。


 政府・自民党は説明しないけど、実は、雇用保険料が原資となった特別会計を使えば、補正予算を組みなおす必要が無いし、国家予算にもひびかない。だから、財務省に恩を売れるし、麻生大臣にも。

 いや、むしろ、財務省が反発したのかもしれない。
だから、手続等で時間がかかるこの助成金を使ったのか!

 いまの政府に、危機管理能力が無いことはとうに露呈しているけど、国がひっくり返る前に鎮静化させないと大変になるよ。


■雇用調整金、申請簡易に=厚労省
(時事通信社 - 05月06日 13:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6072677
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する