mixiユーザー(id:4443605)

2019年10月16日23:30

37 view

「風車の里公園」へ行ってきました

 きのう、
津野町の『風車の里公園』へ行ってきました。

 尾根伝いに、20基の風力発電施設が並ぶ光景は壮観です。
直径50m(たぶんわーい(嬉しい顔))の風車がうなりを発しながら回転し、
時々、風が強くなると、羽根が風を切る音が聞こえます。(迫力ありますよ!)

津野町ホームページより
URL:https://town.kochi-tsuno.lg.jp/tsunodatu-no/asobu/asobu5.html

 展望台からは、
南のほうを眺めると、須崎市の野見湾が見え、その先には土佐湾が広がっていました。
北のほうは、鳥形山の鉱山がよく見えていました。双眼鏡で見ると、大きな建設機械や超大型ダンプが走っていました。
少し左に振ると、天狗高原も見えていて、天狗荘がよく見えていました。

 高知県西部のこのあたりは、石灰石山なんですね。風車の里公園がある山、天狗高原、鳥形山も。遠い昔、海の底だった地層が隆起して、今の山々を築いているんだなあって感心してしまいました。

 風車の里公園でひと時を過ごしたあと、国道439号へと下ってから仁淀川町長者にやってきたので、今度は『星ケ窪』にも上がってみました。ここは、昔、隕石が落ちて池が出来たとの言い伝えがあります。険しい山を登った山頂に、ぽつんと池がある風景は、やはり神秘を感じます。
公園には、コスモスがいっぱい咲いていてきれいでした。

先月は、姫鶴平から天狗高原に上がっていたので、
ここ2ヶ月で3箇所も山を攻めた(大げさですね(笑))ことになります。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する