ホーム > mixiユーザー(id:44249254) > mixiユーザーの日記一覧 > ここがいいネ!共産党 名古屋大学名誉教授・宇宙物理学者 池内了さん 物の本質を見極め主張

mixiユーザー(id:44249254)

2019年10月22日02:42

11 view

ここがいいネ!共産党 名古屋大学名誉教授・宇宙物理学者 池内了さん 物の本質を見極め主張

参議院選挙前に

 今回の参院選で、自民、公明、維新など改憲勢力が多数を取ると、急速に憲法改悪に流れていく。非常に危機感を持っています。

 軍事によって平和は守れない。軍事力による平和は錯覚です。外交努力とか話し合いとか、友好関係を結ぶとか、さまざまな結びつきの中で平和路線を貫徹しているのが、現在の国際社会です。

 日本を攻める国なんてないのに、軍備をどんどん増強するのは間違っています。無意味な武器購入のために莫大(ばくだい)な何兆円もの金を使う、実にばかげたことだと思います。

 そんな中で科学者が軍事研究に動員されるという状況が生まれています。僕は、大学の研究者が軍事研究に参加していくことに反対しています。参加する科学者の動機は、研究費がないからという一点に尽きると思うのですが、学問の自由とかで正当化しています。

 もし、戦争になったら、多くの科学者が、協力していくことになる。その時、“お国のため”とは言わずに、“科学のため”と口実をつけることになる。

 科学者はもっと倫理的になるべきです。そして国民も厳しい目で科学者の動向を監視することが必要です。

 戦争という時は、“自衛”が必ず口実に使われます。今度は、石油を守るためにホルムズ海峡に自衛隊を送りかねません。参院選後が、気になっています。

 アジア太平洋戦争の時に、日本共産党は戦争の本質を見抜いて強く反対しました。非合法とされ獄につながれても頑張った。悪法に対して非国民といわれようと拒否するという態度を貫きました。

 物の本質を見極めて、きっちりとした態度で自分の主張をしていくことが大事です。ですから日本共産党の戦前の活動を非常に高く評価しています。もちろん、現在においてもそういった姿勢を貫いていると思います。

 安倍首相は、選挙後に憲法改悪をやりかねません。今回の参院選挙で改憲勢力に3分の2の議席を取らせてはいけない。この選挙は非常に大事な選挙です。
13 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する