mixiユーザー(id:4412532)

2020年03月30日09:58

22 view

自分にできるkと!!

昨日の安倍首相の会見でさらなる自粛要請がありました。しばらくは細心の注意を払いながらの生活になるとは思います。
そして楽観できる状態ではありませんが、不安と恐怖に怯えすぎてもさらにネガティブを増大させてしまうのではないかと思います。
そして先日、用事があって姉の家に行きましたが、物凄く怖がっていろいろなことにヒステリックになっていました。僕がポジィティブでいることで免疫力も上がるという話しをしたらそんな意識では今回のコロナウイルスは避けられないと、強く避難されました。

僕は日常では注意をしながら生活はしていましたが、恐怖で動いてはいませんでした。
ただ一日中テレビのワイドショーを見てネガティブな情報ばかり見ているとそれは怖くなるなと思いました。
そして家に帰って今回のコロナウイルス問題について瞑想しながら考えました。
もしコロナウイルスをポジティブに捉えたら、どんな利点があるのだろうと考えました。
多分しばらくはこの状態は続くだろう、そして経済的なダメージも相当あるだろうと思います。何か世界が今までのシステムではもう持たない時期まで来ているような気がします。

近未来を予想していた人達はテクノロジーの爆発的な発達で今ある仕事はなくなりオンラインでできることは全てオンラインになり無人のコンビニやスーパーなどが増え、事務作業もAIが代用し、生産性が爆発的に向上して国民全員が働くなくても済む時代がやってくると言っていました。そしてベーシックインカムと言われるような生活できる最低限収入をもらいそれ以上欲しい人は働くというような社会がやってくるというお話しです。
もしかしたらこのパンデミックにより今までのシステムが崩壊して新しいシステムが生まれるかもしれない。それが加速されるきっかけになるのかもしれない。

世界中が経済活動ができない状態で皮肉なことに二酸化炭素の廃出量は一気に減ったそうです。 
僕隊はここから何かを学ばなければいけないのかもしれません。
今はただ自分にできることを粛々とやっていこう。

自分にできること、笑顔でいること、自分にできること、自分らしくいること、自分にできること、ワクワクのエネルギーを絶やさないこと。

心と身体のセラピーサロン茶久良
http://chakra7.web.fc2.com/
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する