ホーム > mixiユーザー(id:4411610) > mixiユーザーの日記一覧 > 嬉しい情報

mixiユーザー(id:4411610)

2020年01月25日06:22

55 view

嬉しい情報

皆様へ

 以下はお仲間MASAさん(映画情報通)より嬉しいお知らせがありました。
早速、プロダクションへ知らせましたが、まだ、知らなかったようです
本日、渋谷で追悼公演です、丁度、一年経って賞が頂けることに感激です。

         ↓

   祝! 日本アカデミー賞会長特別賞受賞!

日本映画界において、唯一、授賞式の模様がテレビ放送される日本アカデミー賞。

 今年で43回目を迎える、この章において、市原悦子さんに【会長特別賞】が授与されることが決定しました。3年前の40回大会から、受賞対象者が【長年に渡って映画界に多大な功績を与え続けてくれた故人】と規定されたため、それ以前に功労賞&特別賞を受賞している人物に改めて授与されることはありません(女優だと京マチ子さんや八千草薫さんが生前に功労賞を受賞しているため、今回は追悼のみ。授賞対象外となっています)

 今年の会長特別賞受賞者は4名。

●市原悦子さん(女優)
●高島忠夫さん(男優)
●降旗康男さん(映画監督)
●和田誠さん(イラストレーター、映画監督)

 今回、女性の受章者は1名のみ。市原さんが紅一点といった格好です。

 日本アカデミー賞での受賞は今回が3度目。1度目が1989年公開の『黒い雨』での最優秀助演女優賞。2度目が1997年公開の『うなぎ』での優秀助演女優賞。そして3回目が今回の会長特別賞です。

 受賞式は3月6日に開催されます。例年通りテレビ放映もありますが、技術部門や特別賞は結果発表程度の短い紹介程度になると思われます。


                      お知らせまで/ままりん

9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する