mixiユーザー(id:440626)

2018年12月10日15:41

129 view

散策日記

一気に寒くなり、もうすぐ雪も降るんじゃないかなという今日この頃。
スタッドレスタイヤを持っていない(保管場所もない)私は積雪や道路凍結が
起こると車を一切動かさなくなるワケですが。
まぁ、そうなる前に一度近場で行った事の無いトコに行ってみるべぇかと思った
次第で御座います。

で、有休消化の月曜日。
車で1時間弱ほどの距離にある日龍峯寺へ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%BE%8D%E5%B3%B0%E5%AF%BA

こちら岐阜県下でもかなり古く歴史のあるお寺さん。
重要文化財の多宝塔は鎌倉時代からのものです。

フォト

密教系の寺という事で結構な山奥。
イイ感じの朽ち具合です。中の仁王さんも結構な朽ち具合。

フォト

フォト

とても立派な多宝塔。
国宝の多宝塔に全く引けをとらない素晴らしさです。
応仁の乱でこの建物だけが焼けずに済んだとか。
てか応仁の乱ってこんな岐阜の山奥にも影響あったのか。

フォト

本堂は山の斜面に面して舞台造りになっております。
解りやすく言うと清水寺風。

フォト

上にも登れます。
板の隙間や節から下が覗けまして。
ちぢみあがりますね。アレが。

第3日曜にはおそばが食べられるとも書いてあったので
また行ってみようかな…。

9 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する