mixiユーザー(id:4405173)

2019年04月19日20:14

61 view

excel研修

新人研修生が研修受けてる後ろで、ついでにexcel研修受けてきました。
外部講師の先生が、我々の事を「きゅうじんの方は…」と呼び掛けるのが、ん?
と思ったけど、きゅうじんって、求人ではなく、新人に対しての旧人ってことかな?
日本語として正しいのかもしれないけど、なんかこう、旧人類と呼ばれてるみたいでヤダなぁ。
「ベテランの方」とか、「先輩方」とか、違う言い回しがあると思うんですけど〜。
さて。
新人向けの基本講座は終わってるということで、今回の講座は中身は「知ってるとお得Excel知識詰め合わせ」的な?
新しい関数の使い方とか、表に更に「表定義」したら色々自動的になる事とか、ビボットテーブル機能に、オススメ機能が搭載されたことを学んだよ。あと、小計の可視セルだけ選択してコピーする方法とかね。

先生は、Excel君に文字認識させる記号のアポストロフィ(シングルクオート)を半角カンマであると間違って解説していたので、多分講師歴とか実務は浅いんだろうなと思いました。実務したことあったら、ここを間違えるはず無いもんな。

いつもは講師の立場だから、久々に生徒やると、楽で良いなとしみじみ思いましたわw
つか、他人のアラは判りやすいなぁ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る