mixiユーザー(id:44024462)

2022年01月03日13:14

71 view

コロナに軽井沢バス事故の裁判他

沖縄の米軍基地でクラスターが発生し、岩国基地でもクラスターが発生しました。が、オミクロン株かどうかのゲノム解析も自由に出来ません。

私は以前、日米地位協定改定を国民運動にしましょう。と書いた事が有りました。
航空管制権と自由な土地接収権を与え、関税権(人と物の持ち込みと出入り)司法権が日本国内でも適用されない事を指摘し、私は日米地位協定の改定を何回も書いてきました。その日米地位協定の弊害が、今回の沖縄米軍基地や岩国基地のクラスター問題に凝縮されているのです。
これが東京の横田基地や、神奈川の横須賀基地や厚木基地だったら、もっと国民は騒ぎ立てると私は考えています。
多分アメリカは、それを承知しているから、大都市周辺では兵士に注意を促してるのだと思います。
特に沖縄は、大東亜戦争では激戦場になった為に、十数万人もの犠牲を生じました。そして戦後も、アメリカに占領され、佐藤内閣時代にやっと返還されました。
沖縄は、私達の犠牲になり続けた歴史を持っています。少なくともそんな沖縄の為に、私は、改めて日米地位協定改定を提案したいと思います。

オミクロン株の感染拡大については、既に書きました。私の願いとしては、毒性が弱い現在のままで終焉する事ですが、心配なのは中国や韓国、東南アジア圏で、毒性が強くなったオミクロン由来の変異株が生まれない事で、それを願っています。
私見ですが、多分これが最後の強力な変異株の候補で、後はインフルエンザ並みになるのではと考えています。
理由は、世界中である程度の集団免疫が獲得されるから、です。百年前のスペイン風邪(現在のインフルエンザ)の時では、感染が世界を2周して終焉しています。その時は一旦下火になり、その後に毒性を強めて再流行しています。
百年前は、細菌やウィルスに対する認識が今とは異なるました。が、衛生概念としては今とは比較に成らないほど低かった時代ですから、逆に免疫力は高かったと思います。
そしてここが重要ですが、再流行の時の方が死者が多くなりました。それはウィルスが
強毒化して、強い免疫力を上回ったという事です。が、日本では死者は逆に少なかったそうです。
これは以前書きましたが、多分、日本人の清潔好きな傾向がより良く作用した。と考えられます。今回もしっかりとマスクをし、手洗いにうがいをし、良く風呂に入るのが、良い方向に作用すると考えられます。
インフルエンザでも、毎年死者は出ていました。ですから同じように変異したとして、やはり死者は出ると思われますが、前世紀のスペイン風邪時代よりも予防の知識が増していますし、当時は都会では銭湯でしたが、今は家風呂が殆んどですから、死者はかなり減る。そう私は考えています。多分、オミクロンが更に変異しない限り、私はオミクロン株の死者は従来よりもかなり減る。と考えています。中途半端な衛生観念の国(例えば中国や韓国にインドやベトナムやタイ等の準先進国になった国)由来の変異株が生まれるのは、抗生物質が効かない耐性菌が病院内で生まれたのと同じで、毒性も強くなると思いますから、このオミクロンの変異株がパンデミックの最終型で、その後に新コロナウィルスが誕生して、結果としてインフルエンザ化になると予想できます。
自然由来のウィルスなら、私の予測は的中するでしょうけど、一部で言われている兵器研究用ウィルスの場合、完全な終焉では無く、ハッキリしない変異を繰り返すのだと考えられます。ですから、最初の発生源は重要な問題だと考えられます。
オミクロン株の研究が進み、重症化のリスクが少ないと判明したなら、インフルエンザと同じ扱いにする事が良いと思います。但し、治療薬の開発は国費を投入しても早く達成する事が必要です。勿論ですが、治療法の目安がつく事が絶対条件にはなります。
同じ分類にする事で、経済も元に戻りますし、閉塞感も払拭する事が出来ます。

閉鎖的な現状からか、大阪のクリニック放火大量殺人のような、理由が余り理解できない事件が増えています。
これも、社会全体の余力が無い事が生んだ、大きな要素だと考えられます。
日本全体が貧しくなり、1人あたりGDPではついに韓国に抜かれました。
勿論、ドル換算の影響もあるのですが、円安に誘導した結果、日本の産業設備が外国に買われ、リストラから給与所得減という、負のスパイラルに陥った事も原因だと思います。やはり非正規労働で、1日働いても年収200万円未満が沢山居るという事は、やはり国家として間違っていると思います。派遣法改悪の時点の説明では、このような惨状は語られる事はありませんでした。が、改悪に反対した私の書いた記事でも、劣悪になるとは予想していましたが、それでもここまで酷くなるとは考えていませんでした。

私は以前、大量生産型の資本主義は、安い労働力を求めて国家間を移動する。と書きました。しかし、その中でもアメリカがなりふり構わず最後まで守ったのが自動車産業であり、これは裾野が広く、莫大な雇用を生み出すからでもありました。
これは日本も同じですから、是非とも守らなければなりません。国家規模で、トヨタ等が開発している水素エンジンを支援するべきなのです。
モーターが小型化したりハイパワー化したとしても、現在のディーゼルエンジンを使用した大型車や建設機械には、モーターよりやはり内燃機関が必要だと思います。
ですから、水素エンジンの開発は、国家として取り組むべきであり、研究開発費も援助するべきなのです。

高い賃金を払う為には、やはり基幹産業は不可欠であり、高性能な電池の開発も必要になります。高速大容量の充電が可能な大容量な電池。ここにも政府が積極的に支援をするべきで、中国に対抗する為には、今直ぐに実行するべきなのです。
現在なら、基礎研究の歴史を含めて、日本がリードしている部分も有りますから、残された僅かな時間を無駄には出来ません。即座に実行する事を求めましょう。

後は出生率の向上が絶対的に必要です。出産と子育てに支援する事は、将来の経済成長の種で、人口が緩やかに増加するならば、少なくとも高度経済成長期の半分程度の経済成長は見込めます。出産と子育て支援のお金とは、それが国の借金で有ったとしても、将来の税収増という形で返って来ます。将来への投資だと考えて、国家として税金を投入するべきなのです。
将来に希望が持てれば、陰湿な事件は減りますし、国全体が明るくなります。
子供達の声は、やはり明るいのです。これを増やしましょうよ。

農業人口の減少は、危機的な状況になっています。米は野菜と並んで、自給率が100%の食料ですから、これは安全保障上からも確保しなければなりません。
米の消費量の減少は、私は学校給食の影響が大きいと考えています。
これをおにぎり2つという型にする事で、和食に親しむ基礎も可能になります。それに日本人の本来の体質にも合致している。と思います。
私は今年1月には75歳になります。昭和30年代が10代でしたからか、今は白い御飯に金山寺味噌やイカの塩辛、紫蘇巻きなどで食べると、本当に美味しいと感じますが、これは貧しい時代を過ごしただけでは無い。と思います。
後期高齢者になって、日本人の本来の味覚が出てきた。そう考えています。
日本産の農産物は、世界的にも高い評価が有ります。また養殖魚の技術も素晴らしい物が有ります。これを継承発展させる事。食糧安保の観点からも、これを早急に実行しなければなりません。
克ってこの問題を書いた時には、日本は停滞はしていても余力は有りました。ですからお金を出せば輸入できる。そんな意見が大勢を占めていました。が、当時は歯牙にもかけなかった韓国にまで、個人所得で抜かれた現在では、国民の一人一人が、真剣に考えて頂きたいと思います。
貧すれば鈍する。私は個人の考える力も落ちている。と感じられます。考える力が低下すると、人間は投げやりで責任感も薄れ、その時その時でうわべだけを整え、真実から目をそらす事が多くなる。と私には思えます。
安倍元首相のアベノミクスやアホノマスクの検証もされませんし、安倍元首相の罪を問われる事も有りません。残念な事です。

15日には、また軽井沢バス事故の日が来ます。今年は犠牲者の皆様の7回忌になり、改めて心からご冥福をお祈り致します。
が、残念な事に、私に出廷要請は未だ有りません。17日と18日には裁判が有りますが、前回書いたように、事故の原因は究明せず、被告二人の責任だけを問う裁判になりそうです。やはり私を出廷させる事により、事故原因が土屋運転手の技量未熟では無く、原因が解明される事も無いという事になれば、司法としても無罪にするしかなく、それでは国民感情が納得出来ない。という事情も有ります。
ですから、やはり被告二人に関する限定裁判という形になるのでしょう。
私が以前から書いた事は、マスコミ報道とはかなり異なりますから、納得されない方も多いかと思えます。が、知り合いの方に、大型トラックやバスの運転手が居たら、私の書いた内容を見せて、意見を聞いてみて下さい。ベテランならばきっと私の意見に納得して頂けるはずです。
改めて言います。
私が出廷出来たなら、土屋運転手の技量未熟は絶対に否定できます!
しかし、それは多分無理。
残念ながら、事故の真相は解明されずに終わる事でしょうね。

遅くなりました。

皆さん明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
9 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する