mixiユーザー(id:44024462)

2021年09月19日19:32

58 view

夫婦別姓問題について

夫婦別姓問題は、子供が生まれる事を考えた場合、非常に繊細な問題を含んでいます。
岸田氏が、その問題に触れていましたが、私なりに考えてみました。

中国や朝鮮半島では、儒教の影響が強く、簇譜と言われる血族の結束の中で、女性の配偶者は、別姓の女性とだけ記録されています。つまり、中国と朝鮮半島には、昔から夫婦別姓の歴史が有るのです。

その他の地域では、夫婦同姓が基本ですが、一番の問題点は、別姓の場合に子供の姓をどうするのか?という事が有ります。
最初の子供は父姓、次は母姓にした場合に、兄弟姉妹が別姓になるという事もありますし、その場合に、学区内でも離れた地域の人達に、認識されない恐れもあります。
もう1つの問題点は、別姓の子供の心理面です。姓が別な親に対して、子供はどんな思いを抱くのか?そして周りの子供は、どんな思いを抱くのかが判りません。
又、離婚した場合の影響も考えて置く必要が有ります。
別姓にしていた子供を引き取る親は、これらをどうするのでしょうか?

私は、別姓ではなく、副姓制度で良いのではないか。と考えています。
副姓の指定で、従来の姓が使用可能なら、それで問題は無いと思います。
これなら、住民登録に副姓欄を増やせば事足ります。
免許証関係でも、姓・副姓の併記をすれば良く、副姓を使用するのは、片方の配偶者に限られるわけですし、使用しない場合は、従来通り。
表記方法は〇〇・〇〇とし、前が従来通りであり、この場合には・以下は無しで、副姓は・で区切る。
これで言われている全ての不合理は消える。と考えますが如何でしょうか?
会社等の名刺には、副姓のママで良く、副姓の上に・を打つ事も判りやすいかと思います。勿論、打つ打たないは本人の好みという事です。

8 13

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月19日 20:38
    私の知り合いに再婚女性が居るが子供は元の夫の性を名乗り、その女性は再婚した男性の性を名乗っています。
    結局、子供が被害を受けるのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月19日 20:44
    > mixiユーザー 
    それは現民法の問題ですね。
    その場合は、たしか養子にならないとダメかと。

    同じ事が起こり得るという事になります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月19日 21:30
    今も養子にせず暮らしていますから、このへんが庶民の知恵ですね。
    江戸時代以前の日本は男女別姓でしたがね。最近は在日系がわざわざ社会に混乱を起こすためにやってるのが実態で、昔から日本人である人達には、この話は軽蔑すべきもので、そうしたければ中国韓国に移住しろと言いたい。もっとも中国でも上海あたりは日本人と同じ考えの人が多いですから、夫婦別姓にはしてないようですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月19日 22:19
    ちょっと質問をさせて下さい。>表記方法は〇〇・〇〇とし、前が従来通りであり、この場合には・以下は無しで、副姓は・で区切る。ここで質問ですが、前が従来通り、と言うのは分かります。次の副姓は・で切る。ここが分からないのですが、例えば、従来の名前が田中だとします。副姓が山本だとします。そうしましたら、最初の表記方法は田中・山本となりますよね。田中を使用する場合は・山本を消せばいいのですよね。ところが山本を使用する場合には、副姓の上に・を打つ、この意味が分からないのですが、山本の何処に・を打つのでしょうか?教えて頂きたくお願い致します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月19日 23:21
    > mixiユーザー 
    副姓を使用しているという証ですね。
    名刺とか何らかの名簿で使用するのです。
    ですから副姓の前に・
    社会保険などは、この場合は払っていますから、問題は無しはずです。
    婿養子の場合でも同じです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月19日 23:37
    > mixiユーザー はい、分かりました。名簿などで副姓を使用する場合ですね。どうも有難うございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月20日 06:46
    > mixiユーザー 
    野田氏が賛成なのは、旦那さんの影響が有るのかも知れませんね。
    この問題は、殆んどの人は問題が無いはずで、別姓が必要な人は一握りの筈なのです。
    この提案は、副姓として公式に認める事にすれば良く、結婚などで姓が変わっても、姓の前か名刺なら上かに・を付ける事で、みなし副姓とすれば良く、それなら改めて名刺を刷る必要もありません。

    本姓で従来通りの手続きを行い、副姓も公式に使えるよ。で、問題は無いはずですから、それをわざわざ別にする必要などありません。
    この程度の知恵も出ない。政治家は頭が固いのか悪いのか、呆れます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月20日 10:52
    夫婦別姓については日本国内ではとうに支障なく運用されているのですから、改めて夫婦別姓を取り上げてこれを認めろと言ってる連中は、社会騒乱を起こすのが目的でやってる痴れ者たちなのです。だから橋下徹などは親の国に戻れば間違いなく死刑となるしかないのです
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月20日 11:40
    > mixiユーザー 

    それを言うと、またヘイト問題になります。
    ですから、粛々と対応し、対策を出せば良いだけの話ですから、私はこうして対案を出したのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月20日 20:14
    下賜された「姓」でもないのに「姓」表記は止めて「苗字」に統一してほしいですね。

    戸籍制度上は別姓は認めずに、旧苗字使用などは別に役所に本人が登録して(DV被害者が隠れるためにも戸籍や住民票には記載されない。また身分証を持って行けばどこの役所でも手続きができ、どこの役所で手続したかは家族にも知らされない。ただし事件等で裁判所、また裁判所の許可のもと検察や警察が公判利用は除く)印鑑登録証みたいに、別に旧苗字使用登録証みたいのを有料交付してもいいかもしれない(DV被害者が隠れるためによい形のものが望ましい)。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月20日 20:39
    > mixiユーザー 
    苗字が確かに正しいですけどね。

    私の提案は、公式には源家康。通姓徳川家康。からヒントを得ました。
    貴方が指摘した事にも、副姓は対応出来ると思いますよ。その場合には、・の変わりに何かを使えば良いと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月20日 22:18
    > mixiユーザー 

    慶長八年、従一位 源朝臣家康 右大臣転任 征夷大将軍に補し 源氏の長者と奨学院・淳和院両別当に任ぜられ、兵仗・牛車を許された でしたね。 笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月20日 22:49
    > mixiユーザー 
    仰る通りです。

    笑い

    我が家も源氏。家紋は浅野鷹の羽と同じ。

    母方は橘。家紋は丸に橘です。

    これが本姓と言う事になりますね。

    ですから、今の苗字が副姓として事です。

    笑い

    とすると、副副姓を提案した事になりますね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する