mixiユーザー(id:44024462)

2021年07月31日20:14

219 view

軽井沢バス事故で新見解。科捜研の考えられない結論

軽井沢バス事故で、新しく情報がありました。
科捜研の報告書の中で、土屋運転手がブレーキを踏んでいた事は認めているとの事。
ただ、事故調の報告書と同様に、運転に慣れていなかったから、ブレーキの踏み方が浅かった。
結果として速度が落ちず、徐々に加速する形になり事故になった。という結論だという事ですが、この考え方をすれば、動画の有る事故手前の左カーブから、事故現場までのエアタンクの残量の減り方が説明できる。という事でした。

私は、ブレーキを踏んでいなければ、エアタンクの残量は説明がつかない。そう書いて来ましたが、私の主張は受け入れられたわけです。
浅くブレーキを踏んでいなければ、事故現場での速度は優に120Kmを超えていた。という実験と計算が成り立ったそうで、浅くブレーキを踏んでいたから、速度が96kmに押さえられた。と結論付けているそうなのです。

この結論の根拠は
1・ブレーキは踏んでいた。
2・車両の異常は無かった。
これが根拠です。
私は
ブレーキは踏んでいた。
しかし、速度は低下しなかった。
車両の異常が疑わしい。
でした。
そしてその根拠として、エアタンクの残量を上げました。
その私に対する反論の形で、ブレーキの踏み込みが浅いから速度が徐々に加速し、事故になった。と結論を出してきたわけです。
それを補強する意見として、実証実験と様々な計算が示されていたそうです。
そして、浅いブレーキの原因が、運転に慣れていない。という事で、それを覆すなら、実証実験と計算をして提出しなさい。という事です。
私は、車両の故障の有無は、長野県警が、製造会社の三菱ふそうの工場に持ち込んだから判らない。という立場ですが、検察は科捜研も車両故障は確認していない。という立場を崩しません。ならば何故最初から科捜研が調べなかったのか?という疑問には、答える気持ちは無いようです。

説明責任を果たさす、結果を押し付けるのは、今の政府の対応と同じで、笑うしか有りません。

今年の1月16日に、私は朝日新聞の記事を批判する投稿をしました。が、今になって判りましたが、あの記者は、この科捜研の報告を知っていたから、あのような提灯記事を書けた。という事です。

改めて書きます。
ブレーキを全然踏まなければ時速120km以上になる下り坂である。
運転に不慣れな運転手だから浅いブレーキを踏み続けた。
その結果、少し減速の効果が有って時速96kmで事故現場に突っ込んでいった。
この状況なら、私が主張したエアタンクの残量の疑問は解消する。

今後は科捜研のこの結論が私の相手になります。
ただ、1つだけ言える事は、時速24kmだけでもブレーキで減速していた事が認められている事です。
あの、左に曲がっていく動画から事故現場までの20秒足らずの時間。科捜研の見解では土屋は軽くブレーキを踏み続けていた。という事になっています。
その間にも、確実に速度は上がっていたはずで、それは通常の人間の精神では、恐怖でブレーキを強く踏むと考えるのですが、科捜研は、土屋はその恐怖を感じなかったか、感じてもそのままだった。と結論付けています。
要は恐怖でフリーズしていたと言いたいのでしょう。しかし、フリーズしながらハンドル操作はしっかりしていますから、事故現場まで走行できたわけです。
ここで新たな疑問です。
フリーズしている人間が、ハンドルは操作できるという科学的な根拠はあるのでしょうか?
私達の感覚なら、疑問を感じたらブレーキを踏んで止めようとする。
ところがこの科捜研の結論とは、土屋運転手は、その恐怖に耐えきって、浅いブレーキのままだったというわけなのです。

国道18号線の松井田の信号から、旧道と別れて登り坂を登ります。そして暫く平坦な道を走行し、数百メートルの急な下り坂があります。
ゆるやかな左カーブで下り、下り切る寸前に左から旧道と合流し、かなり急な右カーブの登り坂になります。
ここには松井田警察分署がありますから、カメラは設置されているはずです。
その動画を確認できたなら、私は、この科捜研の結論を覆えせると考えています。
そして、精神分析の情報も必要になりました。

以前から主張していた通り、車両の故障の有無に関して私には、どうする事もできません。それは最初に製造会社の工場に持ち込まれたから。
私が主張した三菱ふそうと陸運局からの、同型車両の下回りの腐食に関する点検要望のダイレクトメールは、やはり存在していました。
そして、それが原因とされるブレーキ破損の事故も、現実に起こっていました。
そして、ここからは私の想像ですけども、事故の時には三菱ふそうとしては、先ずそれを心配したと思います。
しかし、それを証明するのは状況証拠しか無いのが現状なのです。

私達は、こうなりますと無力です。
精神分析の情報と、動画を比較検証する意味で、松井田分署前の動画の公開をお願いしたいと思います。
皆さんのご協力をお願い致します。

もし拡散して頂けるなら、私に知らせる必要は有りませんから、宜しくお願い致します
12 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する