mixiユーザー(id:44024462)

2020年11月17日16:29

55 view

追記・コロナ対策と眞子様問題

コロナ対策については、先ず必要になるのは資金です。
休業補償だけでなく、ワクチンや治療薬の開発、医療機器の購入、医療機関のコロナ対応による収入減、医療従事者の危険手当てと人員の確保、その為の保育園の開設に、診察室と病床の確保等、全てにお金は必要であり、それも早急に支払う必要があります。
では、その財源は?

消費税増税などは論外です。
只でさへ弱い国内需要は、増税で壊滅的な落ち込みをするでしょう。景気回復等は夢のまた夢。
となると、国債の発行しかありませんが、これらは全て期限があります。私が提唱した相続税・贈与税減免国債は、減免権を行使した後は、通常国債化する訳で、期限が伸びるという長所があるのです。
その間に、国民の購買力を向上させ、自然に物価が上皇すれば、実質的に減額になる訳ですから、この貴重なタイムラグを利用し、官民上げて購買力の向上を目指すしかないのです。
思い切って消費税を廃止する事も可能ですし、社会システムを改変する時間も得られます。
国債発行しか手段は無いのですから、チマチマと小出しにしないで、一気に大量の資金を投入する事こそ、効果を得られる最良の方法なのです。
バブルになっても良いと、私は思います。

眞子様問題

眞子様の婚約内定会見は、メディアで婚約報道があるからという事で行われました。
私が宮内庁と警察庁の対応の不味さや、調査不足の責任を追及するのは、婚約報道が本当に有ったとしても、アイドルが良く言う『親しいお友達です。もしかすると……』とお茶を濁せば、今の状況は無かったと考えられるからで、その責任は非常に重いと思います。


秋篠宮家では、一般家庭の方と結婚しても困らないようにと、眞子様佳子様を育てていたと思います。が、皇位が回って来てしまった。
想いも寄らぬ事になり、将来の天皇の姉という立場に立たされて、もしかしたら女性宮家の当主になる可能性も出てきた。ご本人達には冗談じゃないという現況なのです。
私達は、それも理解する必要があると考えます。

日本には恥の文化が存在します。それを踏まえて考えてみますと、言葉は悪いですが眞子様は準バツイチという事になります。そして、最も重大な事は、皇族には反論しにくい立場にある。という歴史的な事実があるのです。
新しく見合いをすれば良いという意見もありますが、その相手の方も、当然ながら根掘り葉掘りされるでしょう。
貴方は、その相手になる勇気はありますか?私にはありません。
となると、選択肢は無い。そう私は考えます。

小室さんは、法律を勉強し弁護士を目指しています。
その小室さんの立場として、グレーゾーンの案件で、謝罪する事は出来ません。ましてや当事者では無いからです。
とすると、せいぜいが感謝の言葉を述べるのが精一杯だと私は思います。
ただ、国民感情と言われる物は、マスコミに煽られていますから、それでは収まらないから問題なのです。
グレーゾーンの問題に対しての感情論。難しい問題です。

女性天皇、女系天皇が容認された場合は特にですが、女性宮家でも今回の問題は先例になります。とすると、英国王室の『王冠を捨てた恋』に倣うしか残された道は無いのです。そして、困った事には、皇族には余り反論する文化はありません。ですから、上記のような事も語れないのは私達も理解したい所です。
4 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月17日 16:37
    皇位が回って来てしまった。想いも寄らぬ事になり、将来の天皇の姉という立場に立たされて、もしかしたら女性宮家の当主になる可能性も出てきた。

    うえの記述は間違いだろう。少なくとも皇位継承順にないし、女性宮家はまだ認められてないのです
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月17日 18:35
    私も小室家の問題だと思いますね。
    母親の金銭問題がいつからくすぶっていたのかは知りませんが、こうして世の中誰しも知る事態になるまで放っておいたのはあまりにもf^_^;)
    その上、小室さんが留学してしばらくメディアの話題に登らなかった時期にもその解決の兆しすら見せないのは、確かに人として親としてどうなのかと思います。借りたのではないとしても、相手がマスコミ使ってあーだこーだ言い続けているのなら、だったら、返したろうと、自分で他に借金してでも返すから黙っとれ!って言うくらいの母親らしい所を見せて欲しかった。
    未だに黙りを決め込んでいると、やはり金目当ての婚約であったのでは?
    と勘ぐりたくなります。
    秋篠宮様もなるべくなら多くの人から祝福される結婚をさせたいことを年頭に置かれたら、やはり小室家が解決する、もしくはその兆しを見せる事以外はないのでは?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月17日 22:53
    > mixiユーザー 
    私の書き方が判りにくかったのかも知れませんが、これは悠仁様の誕生を受けての話です。
    天皇家に男子が産まれていたら、秋篠宮様は天皇には成らないわけですからね。
    それが前提で書いた物の追記ですから、それを踏まえてお読み下さい。
    女性宮家も可能性と書いてある通りです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月17日 23:02
    > mixiユーザー 
    その通りなのです。が、それは最初に書きました。
    私が改めて言いたい事は、先ず困惑の原因を明らかにする事です。
    これは戦争責任追及と同じで、これをきちんとしないから、日本はどんどんダメになるのです。
    小室さんのお母さんのキャラでは、あり得ない展開ですから、小室さんも動けない。そう私は判断しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月18日 03:01
    どうもあなた方は勘違いしてるようだ。小室の母親は先日取材を受けた際、何にも言わなかったのです。
    あなた方は小室と眞子さんを結びつけたがってるようだが、小室の母親は申し訳なく思ってるようだ。
    眞子さんは早くお見合いをして適切な人と結婚して小室との関わり合いを忘れることだ。
    これは誰にでもある若気の至りなのです。眞子さんの父母が早く決着をつける以外方法はないのです。なにしろ当人ではどうにもならないようですからねぇ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月18日 07:02
    > mixiユーザー 
    私は本音を言えば、この結婚には大反対ですよ。
    しかし、今の時代では、貴方が仰る事は無理なのです。
    本人が望む限り、父母はそれを止める事は出来ません。それが日本の憲法の理念であり、それを厳守するのが皇族の立場ですからね。
    私は、それを踏まえて書いています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月19日 03:31
    > mixiユーザー あなたは勘違いをしてるのです。いつの時代でも若者を指導すべきなのは年配者の役目であり憲法ではないのです。本人が望んでるかどうかは本人に聞かないとわからないのです。たとえ望んでいても、庶民とは立場が違うのです。もっとよく考えることです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月19日 05:21
    > mixiユーザー 
    私達年寄りが出来る事は、体験を伝える事とアドバイスだけです。
    相手が受け入れない限り、無理やり従わせる事は出来ません。
    眞子様は強行突破するおつもりなんです。
    私はそれを説明しているのです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する