mixiユーザー(id:44024462)

2020年07月06日18:56

26 view

解散が近くなりましたね。

都知事選で見えた事が幾つかあります。
先ず選挙結果から考えると、安倍首相は解散をしやすくなりました。
理由は簡単で、コロナ禍で選挙をすれば必ず投票率は下がるという事です。
街頭演説をしなければ、マスコミの取り上げる回数は減りますし、その街頭での反対する人達の言葉も流れないという事で、今回の知事選なら、銀座や築地周辺に小池都知事が行って居たら、築地移転問題で、裏切り者とか沢山の野次が飛んだ事でしょう。
しかし、それをしないで済んだのは大きいと思います。
そして、マスコミが取り上げ無い事で、現職が圧倒的に有利になりました。
これを見たら、レームダック状態に近かった安倍首相は、解散に打って出る決心をしやすくなったと私は考えます。
街頭演説はコロナ対策でしなくて済むし、選挙をする事で『モリカケ桜問題は、本当に私の不徳の致すところで、ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。以後は謹んでコロナ対策に邁進致しますから、宜しくお願いします。経済対策として消費税を減税致します。』と、テレビ画面の中で謝れば国民は騙されるという事です。
選挙が終わればこれで禊は済んだと強弁もできます。
新たに補償するなら、消費税減税の方が批判は少なくですから、私ならこれを全面に出し、コロナ対策はしっかりと実行します。と連呼します。
これで単独過半数は確保できると思われますから、コロナ禍で下がる投票率は大歓迎だという事です。
マスコミが取り上げなければ現職が強いし、野党は準備不足で統一候補が出せない。
これは山本太郎氏の選挙結果からの発言でも明らかです。
私は、都知事選の予測を書きましたが、ほとんど的中しました。
その的中の予感から、投票呼び掛けもしましたがダメでした。

甘い国民は、また自民党を勝たせるんでしょうな。

アーア
8 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月06日 19:10
    あんな糞みたいな候補者ばかりですと小池一択になってもしょうがないでしょうね。やはりちゃんとした保守の候補者(ある程度地盤力のある)が出ないと、あのおばさんには届かないでしょうね。不安な時期こそ変化ではなく安定を求めるのは人の性ですから山本のようなことは、経済や雇用、福祉、コロナなどで不安が広がっている中では受け入れられることはないでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月06日 21:33
    > mixiユーザー 
    それは予測していましたが、安倍首相の解散阻止のためにはもう少し票が欲しかったですね。
    山本太郎氏は、私は期待する若手ですが器は少し小さい気はします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月06日 22:05
    > mixiユーザー そこまで余裕がないのでしょうね。今目の前に迫っている生活、雇用、住む場所、そういったものに目が行っている時に、生活から遠い安倍政権の問題や国会、また候補者の語る甘い蜜のような政策よりも現状を維持・回復してくれそうな人を選ぶか、選挙なんか行っているとかそういうことを考える余裕なんかないという感じでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月08日 10:25
    > mixiユーザー 
    だと思います。
    私の予測もそこから始めました。
    立花氏の票は都知事に流れたと思いますから、それは判断が微妙ですね。
    私は今でも、コロナ対策専用の特別国債は必要だと信じています。
    それでピンポイントに休業補償をしながら経済も回す。
    勿論、医療関係への補償もしなければ、なりません。
    まぁ安倍首相には出来ないと思いますけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月08日 12:32
    > mixiユーザー 地方選挙ですからね。コロナ対策よりも雇用(臨時・派遣・請負型)や地元の中小企業対策や地方経済でしょうね。国政と地方行政を混ぜこぜにすると、公約自体が絵空事になってしまいますから、議会バランスでできること(やれそうなこと)と議会対策をすれば実現に近づける政策を約束すべきでしたね。

    立花なんてのはNHKだけやっていればいいのに(知事に出馬しないで地方議会の議員で)、ちょっと人気が出て勘違いした拗らせ中年ですからね。もう表舞台から消えてユーチューバーやっていればいいですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する