mixiユーザー(id:44024462)

2020年06月26日18:08

177 view

拡散お願いします

マイミクさんに、龍ちゃんさんという方がいます。
そのマイミクさんが山本太郎氏の街頭演説を全文起こしで掲載しています。
拡散希望でしたが、残念ながら、私はフェースブックもツイッターでもダメで、拡散出来ませんでした。
私が山本太郎氏に共感する事は沢山あります。
消費税の廃止には、私は消費税の変わりに一流品税の導入を書きましたし、派遣法改悪も何回も反対しました。
正規労働者が増えなければ、経済の活性化は有り得ませんし、今回のコロナ禍で、派遣切りされた人達が、ホームレスになっているのも、私には当たり前だと感じます。
日雇い派遣だけではありません。
定期的な派遣でも、人件費を減らす為に簡単に解約する為の派遣だからです。
派遣法とは、極論すれば企業に都合が良い時に、必要な人員を確保する為の法律で、派遣会社はその仲立ちをする事で利益を得るシステムです。

テレビ番組で新しく『派遣の品格』が始まりましたが、これはやはり派遣会社に利するドラマだと思います。
山本太郎氏の演説の中で、派遣切りをされ路上生活になってしまった人達が、『自己責任ですから私が悪い』と言っているとありました。
しかし、それは一面の真実を全てとする間違いです。
就職氷河期と言われた時代の新卒者は、現在の人達よりも劣っていたのでしょうか?
正規労働者の比率が低下したのは、彼等の責任ですか?
『派遣の品格』や『ドクターX』は、スーパースキルを持つフリーランスの個人の物語です。
が、現実にはそれでも中々ドラマのようには生きられないのが現実です。
私事になりますが、私は数十人の添乗員から、運転技術が飛び抜けたナンバーワンだと言われ、何回か、ツアーのお客様に運転技術の講習を、走行中の車中でした事があります。
が、その評価の為に、妬まれたのが原因で、何回か転職する事にもなりましたし、難しい仕事を任される割りには、経済的に恵まれた経験もありません。
テレビドラマでは、スキル向上が必要だと強調されていますが、スキルの向上が地位や報酬の向上とか、生活の安定に大きく関わるかと言えば、私は、否と答えます。
勿論ですが、その評価が、私がこの業界で、幾つかの会社を渡り歩きながら、生き残った原因ではありますが、それ以上でも以下でもないのが現実です。
しかし、スキルが無い事が、派遣切りなどで路上生活を余儀なくされた人達が『自己責任だ。』と言う理由にもなっているのです。

これは絶対に間違いです。
いくらスキルが高く人格が円満でも、それだけで人生の勝ち組に成れるとは限りませんし、そのスキルは常に必要とも限りません。
イチロー選手が『出る杭は打たれるなら、もっと突き抜けて出れば良い』と言っていましたが、彼はプロ野球という数字が見える職業であり、素晴らしい成績でも、6割以上の失敗があるのも事実です。
例えば、それ以上の営業成績のある人間でも、悪意ある中傷を流されてしまえば、それ以後は成績が落ちると私は思えます。
『派遣の品格』や『ドクターX』が受けるのは、現実には有り得ないのをしりながら、私が心の底に持つ理想をドラマにしているからでしょう。
スキルを向上させれば良い事があるのだ。というのは、善悪二元論に近いと私は考えています。
問答無用の善悪二元論ではなく、様々な要素が入り交じっていて、この社会にはグレーゾーンが沢山あります。
派遣切りで路上生活になってしまった方々が、何故自己責任だと考えなければならないのか?
コロナ禍という大災害の前では、スキルなど役に立たないのが当たり前。
それでも自己責任というのなら、面接官との相性とか、順番とか、時期とかも自己責任なのでしょうか?
社会は、地位や経済力などで格差があり、また、それを得るのも運が左右する部分もあります。
百年前にIT時代の到来を説いても、相手にもされない筈です。
新自由主義という、一見モットモらしい強者の為の理論と決別しましょう。

山本太郎氏は、それを訴えています。
又、山本太郎氏を共産主義か者だというネット記事もありましたが、弱者の安心と安定を考えると、共産主義の思想に近付くのは当たり前で、社会保障はそこから始まったのです。
新自由主義が蔓延した欧米諸国で、何故コロナ禍の死者が多いのか?
新自由主義では、福祉や医療は、最も経済的効率が悪いからどんどん縮小したから……

とりとめの無い内容になりましたが、心ある方は、拡散にご協力お願い致します。
11 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する