mixiユーザー(id:44024462)

2018年06月07日20:05

194 view

日米首脳会談で拉致問題は進展するか?

日首脳会談が急遽行われている。
米朝首脳会談に向けて、拉致問題を話して欲しいということらしいが、では、実際にそれで拉致問題が動くかというと、大した進展は無いと私は考えている。
理由は至極簡単で、朝鮮半島の非核化や朝鮮戦争の正式終結という大命題に対して、拉致問題や人権問題は、局所的な問題に過ぎないからだ。
勿論、たった一度の会談で全てが決まる訳では無いから、継続的な協議や実務者会合などでは、必ず取り上げられるとは思いますが、取り上げられた後の日朝個別折衝になるまでに、私は一悶着があるかも知れないと考えています。

安倍 ファンには顰蹙かも知れませんが、北朝鮮の態度を子細に観察すると、北朝鮮は解決済みと考えている節があるのです。
数年前には、独自制裁を解除して、拉致問題の解決を求めた事がありましたが、あの時は北朝鮮が報告をしなかったとされました。
が、一部では、日本が受け取りを拒否したとも囁かれていました。
又、かって拉致被害者とその家族が帰国しましたが、その後の横田めぐみさんの偽遺骨問題で、ゴタゴタも報じられましたが、その時にも密約があったと囁かれました。
その後で、一部では金正恩の母親が横田めぐみさんという情報が流れた事も、ご承知の方も居る事でしょう。

この拉致問題とは、このように一筋縄ではいかない複雑な問題であり、もしかしたら密約に安倍首相本人が関わっているかも知れません。

安倍首相が、圧力一辺倒だったのも、密約の存在を前提にしたら頷ける事ですし、簡単に解決するとは思えません。

しかし、日本のメディア、大マスゴミは、日米首脳会談によって、米朝首脳会談で大きな議題になるかのような幻想を振り撒いて報道しています。

それを鵜呑みにする日本国民。

情けない国になりましたねぇ日本。
あーあため息です。
8 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する