mixiユーザー(id:4392496)

2019年11月17日22:15

230 view

俺センチ21日本列島縦断旅(その3)

フォト
久しぶりの高松です。


 約4時間バスに揺られて高松到着。街の風景はずいぶん変わっていました。次のバス停の確認をしてから今回の宿、「TEN to SEN」へ。ここの宿はかなりおしゃれで、女性客も多いとのこと。水回りなどきれいで言うことなし。また、おいらの食事の傾向を見てくれて、おすすめのお店や、料理をテイクアウトできるところも教えてくださいました。感謝。一鶴の骨付き鶏はテイクアウトだとすぐ買えるとかね。

 ただ、きれいすぎるがゆえに「女性の部屋に呼ばれたような」変なアウェー感を感じてしまうのは何とも。酒飲んだら気にしないけれどね〜。

フォト

サンポート高松周辺

フォト

1998年の高松駅周辺

フォト

フォト

うどんの県に来たんだなあ(達観

フォト

フォト

ライオン通りの今昔。行き損ねたのでグーグル先生のマップで比較。

フォト

ここが有名店「一鶴」人大杉。

フォト

マルナカにて食糧調達。居酒屋に行かないだと?





フォト

フォト

キッチンはこんな感じ。調理はばっちりできそう。

フォト

一鶴の骨付き鶏。おやとひな、両方買った。

フォト

備え付けのお皿で盛り付け。いただきます。

フォト

共有スペースは誰もいないので独り占め。
センスの良い音楽が流れ、安らぎのひと時です。

フォト

レモンサワーは全部飲んじゃった。

フォト

フォト

ここも雑居ビルを改修したので、その痕跡が覗けます。


 さて。一晩明けて高松タウンを観光。今回の目的は2つ。金刀比羅宮の階段を登りきること。悦凱陣(よろこびがいじん)の日本酒を手に入れること。この2つにあります。1日切符を握りしめ、高松探訪です。


フォト

翌朝、TEN to SENから。身軽になって出発だ。

フォト

瓦町駅。結構大きいです。


フォト

こっちにもガンダム系のお店が。

フォト

ことでんの一日券。普通の大きさのもありますが、こいつで。


フォト

玉藻公園。今回は割愛。

フォト

フォト

各種フェリー乗り場は朝から混雑。無頼さんと出会った
このあたりも。

フォト

フォト

セルフのうどん屋で朝食。カレーうどん!


フォト

フォト

フォト

フォト

栗林公園。最初来たときは大雨だった。

フォト

タップからビール飲めます。有能。

フォト

さぬきビールを頼むぜ。つまみもサービスしてくれた。感謝。

フォト

ここがスポット付近。


フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
そしてこんぴら様こと金刀比羅宮を目指して歩く!!

フォト

大階段は1368段。あぁ、これまさに暴挙。


フォト
フォト
フォト
帰りに冷やし甘酒を飲んだり、金稜の蔵元を見学したり。しかし。
これが本命じゃなあい。


フォト

フォト
本命、凱陣の店は開いていませんでした。人生そんなもんさ。

フォト

フォト

フォト

フォト

うどん屋で小腹を満たす。醤油さしからはめんつゆが。うまい。



フォト

悦凱陣は結局高松駅から10分ほど歩いたワタナベ酒店で購入。一限。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

洗濯もして、夕食はひな鶏と野菜と悦凱陣。
4合瓶がサクっと無くなった。

 というわけで、悦凱陣を飲みながらひな鶏を食べてご満悦。途中、白人が台湾から来た女性を口説いているようなシチュエーションに遭遇。おいらは意に介せず日本酒のみのみ。明日は早いので歯を磨いてベッドに収まります。ああ、明日は京都だ。

フォト

楽しい夜も今夜限り。寝ましょう。


フォト

朝はコーヒーでグッモーニン。京都を目指そう。

(つづきます。)
14 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記