mixiユーザー(id:4387957)

2020年04月07日05:57

51 view

これねぇ

■「自分の芯がなくなった」 統計から消され「見えない存在」とされた女性のひきこもりの実態
(AERA dot. - 04月06日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=6035949

 ちょっと違うかな。自分のゼミの博士に、ひきこもり支援とその実数の把握を研究している院生がいるけど、統計からは消えてないというより、統計を取るところがバラバラで、把握もバラバラにされているという感じ。

 バラバラにとっているから、ある人は無業者として把握され、ある人は家事手伝いカウントされという感じなので、1つの統計からだと落ちていることになる。

 バラバラにとっている理由は、これが病気なのか、失業問題なのか、社会関係の問題なのか、それが時代によって全く立場が違う議論がなされてきたし、問題の視点も変化しちゃったから、統計もその視点でサンプルを集めるから、変な形になっているというのが学術的な話。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る