mixiユーザー(id:4387957)

2019年11月16日06:11

64 view

拘らない

■男系男子「こだわらぬ」8割弱=自民支持層でも7割―皇位継承に関する時事世論調査
(時事通信社 - 11月15日 18:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5865719

 と言う人に聞きたいのは、「天皇」が天皇たるレゾンデートルをどう考えているかだと思うんだよね。女系でもよいとなれば、他国の王室と同じで「皇室」ではないになることは、あんまり何も考えていないような。要は女系を認めた段階でそれは「天皇」であるのかの正統性は考えてないんだよね。法的と規範や理念は別だしね。

 多分、少なからずそれは「天皇」という存在とは思わないという人が出るし、その段階で共和国政体と変わらんから、それを日本国とは認めないと考えてもよいという理由にもなるので内乱の大義名分にもなることも考えてよい話なのだけど(物事、最悪で考えるとだけどね)。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る