mixiユーザー(id:43840332)

2020年07月06日13:09

89 view

なん年繰り返せば防げるんだろう・・

今年も梅雨の大雨で
災害が起こった

近年は毎年どこかで
大雨による災害が起きる
ここ1,2年の話ではないよね
10年ほど前あたりからだ

日本の河川は大陸の河川と違い
急峻だ
大量の雨がふれば
一気に増水する

平時はそのおかげで
水資源に日本は恵まれているが
ひとたび大雨が来れば
増水・氾濫の危険と隣りあわせだ

ひとは住まう場所に
水辺の傍に憧れを持つ
でも、ここいらで認識を
改める必要があるのかもしれない

水辺は危険。。。
かといって山手は山手で
土砂崩れのリスクがある

本当に新たに居を構える際には
その土地の地形や古くからの伝承などを
参考に場所を選ばなきゃいけない
時代になってしまった

インスタントに
山を削り宅地造成をして
きれいに整え開発しても
それが安全か?となれば
別問題だ。

気候変動は人間の仕業
とはいえ
自然現象である大雨あいてでは
文句を言ったところで聞き入れても貰えない
しかも、梅雨は毎年やってくる

なにが正解なんだろうねぇ?


■鹿児島、宮崎で猛烈な雨=熊本も厳重警戒―梅雨前線北上・気象庁
(時事通信社 - 07月06日 09:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6146480
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する