mixiユーザー(id:43840332)

2019年11月01日19:44

193 view

取り組み方が腰が引けてる。。

プラ・ビニールゴミの削減を念頭に
実施する行動が
「有料化」なんだろ?これ
手ぬるいってか、回りくどいってのか
なぜに
一直線に目的に向かえない?
店舗にスーパーバックは置きません
でいいじゃないか?
スーパーバック専業で作っているメーカーへの
配慮かえ?

まだ、利便性の方が重いってのかな?
だったら、削減なんて夢のまた夢、そういわざる得ないね。。

「ご自由にお使いください」って、ダンボール箱だって置いている
各自、エコ・バック持参すれば済む話
コストかけずとも
意識を変えるだけで出来ることのひとつでしょ?

仕事帰りとか、手ぶらのときに
「ついでの立ち寄りで買えなくなる」?
それは、意識が低いから起こることで
ハンカチ持ち歩くように
エコ・バック持ち歩けば済む話
出来ないことへの単なる言い訳
人間は・・
「やりたくない事への言い訳は無尽蔵にひねり出せる生き物」。
だから
『目的を達成する為には、どうしなきゃいけないか』と
考えないと
いつまで経っても進まない

利便性が多少犠牲になっても
やらなきゃいけない
成果を是が非でも出したいってことなら
覚悟は必要だろう
自分だけは利便性を手放したくないって
考えるのなら

別な方法で貢献する方法を
見つけるべきだ
『自然界に放つと、自然分解してくれる 樹脂で
スーパー・バックを安く大量につくる方法』を 見つけるとか
『世界中に漂ってる、プラ・ビニール類の回収が
安易にローコストで出来る方法』の発見、とか(笑)

だから
政府のような
実効力のない
『削減の為の動きは採ってます』アピールと
言い訳の為だけの後ろ向きの施策では
なんともできなかろーと思う次第です

いいんじゃないかな?
仕事帰り
スーツ姿でダンボール箱に
野菜やらなんやら詰めて
家路に向かう姿もw
それが、普通と映るように
意識変えなきゃ無理だんべ?
覚悟決めなよ

ただねぇ・・
世に星の数ほどプラ・ビニ製品はあるのに
こうやって、一品、一品各個撃破していって
効果でるのかねぇ?って疑問は残るよね
これも
「しないよりかはマシ」な部類なのかもねw
それでもっ!(笑)

すいませんねぇ〜
長文、読ませた挙句
ブレブレで・・・あせあせ(飛び散る汗)




■レジ袋有料化、来年7月から 全小売店で義務化へ
(朝日新聞デジタル - 11月01日 18:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5848688
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する