mixiユーザー(id:43840332)

2019年10月29日20:39

28 view

医療ってすごい!

文字通りの「日進月歩」
研究者さん達の努力に
ひたすら敬服致します

再生医療の方でも
あと、数十年もすれば
脳以外の自分の臓器も
自分の細胞で作れそうだし
いったい、ドコまで進むのだろう

そのうち
命の根源そのものまで解明が進んで
試験管の中で「無」から命を生み出せたり
するのかしらん?
痛んだパーツは交換が利くようになって
治療するより「交換」の方が早くて安いとか
家電品を語るみたいな話になっちゃうんだろうか?
衰えた部分には
培養した細胞シートで補強とかもありだろうし
ん〜「人造人間」という言葉が
現実味帯びてくるよね

倫理的な障壁が問題かな
特にキリスト教系の信仰を戴く人らの。
それに「保険適用」にならなくちゃ
庶民の治療法とは言えないし
とはいえ
まだ、先々のお話だろうが

SF映画で見た夢の世界が
現実味持って迫ってくるのは
単純にドキドキするし
期待しちゃうよね
きっと、良いことばかりではナイのかもしれないけど

人工血液の実用化も
目の前だと発表あったのも
つい、こないだ
すごいな、どこまでいくのかな

■心筋梗塞の治療助ける物質、京大が発見 動物実験で効果
(朝日新聞デジタル - 10月29日 15:09)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5843958
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する