mixiユーザー(id:4376375)

2019年12月07日09:22

238 view

HDD流出:神奈川県に重大な漏洩要因あり

業者と盗んだ犯人が悪いのは間違いないのですが、神奈川県に重大な漏洩要因があります。たぶん、神奈川県はそのことを分かっていないと思います。

そもそも、ユーザー情報や個人情報が含まれるハードディスクが県庁の管理下でなくなった時点で情報漏洩です。民間企業も同様です。私が現役の時の監督官庁の見解です。

そのため、私は消去を外部に委託することを禁止し、ハードディスク消去ソフトを使って自前で消去するよう社内周知してました。
消去ソフトが使えない場合は物理破壊するようにしてました。
大型のサーバーの場合は委託しましたが、委託業者にデータセンターやオフィスに来てもらい、消去してました。

写真のハードディスクを見ると、神奈川県の自前で簡単に物理破壊出来たはずです。

この辺を神奈川県がしっかりやっていれば、今回の事故は発生しませんでした。

ところで、ブロードリンクって聞き覚えがある会社だなあ。


HDD流出「複数回盗んだ」供述
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5892785
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031