ホーム > mixiユーザー(id:43763024) > mixiユーザーの日記一覧 > 一年生スタート

mixiユーザー(id:43763024)

2019年04月24日08:43

43 view

一年生スタート

娘、小学校スタートしてから2週間ちょっと。
毎日重いランドセルを背負って、徒歩20分通学をがんばっておりますほっとした顔

近所の新一年生6人と朝一緒に出て、帰りは放課後の学童保育に行かない娘含む4人で帰ってきます。
最初の一週間は行きも帰りも学校近くまで私も行っていましたが、その後は家の前辺りの外でみんな待っています。
クラスもバラバラなので、なかなかみんなで集まって帰ってくることが難しいようで、一人で帰ってきたり、時間がかかることもありました。
一年生は他の学年に比べて授業時間が少ないので、帰りもほぼ一年生だけの時が多いです。
なので、近所に行き帰りできるお友達がいないところは、親が付き添っているのも見られます。

始まって1週間たったころから毎日宿題が出ていて、帰ってからすぐ宿題をしています。
ひらがな書き取りや算数のプリントで、毎日がんばってしていますえんぴつ

先週早速、学習参観と懇談がありました。
国語の授業で、最後にみんなの前で一人一人名前などの自己紹介をしていて、子供達は緊張しながらも発表していました。
娘は恥ずかしかったようですが、きちんと言えていましたexclamation
その後の懇談は、10人弱のお母さん達が集まり、担任の先生と簡単な懇談会でした。
幼稚園と比べて懇談会の集まり率が低くてビックリしましたが、私の母に聞くと「そんなものだし、だんだん減ってくるよ」と言ってました。
小学校って、そんなものなのですね・・・あせあせ

慣れてきたころの来週からの10連休、みんなリセットされなければいいのですけどねあせあせ(飛び散る汗)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する