ホーム > mixiユーザー(id:43763024) > mixiユーザーの日記一覧 > 幼稚園の願書もらいました

mixiユーザー(id:43763024)

2015年09月15日15:47

242 view

幼稚園の願書もらいました

来年4月から3年保育予定で、幼稚園の願書をもらいに行ってきましたexclamation
2ヶ所の園を準備していますが、もう第一候補を決めています。
実際、見に行かないとわからないな〜と今回思いました。

ここまで決定出すまで、正直こんなに悩むとは思っていませんでしたあせあせ
最近は幼稚園が3年行くのが主流になってる他、未就学児の2歳から通わせるところもめずらしくないと言うことを全然知りませんでした。
2歳から通わせていると翌年に入りやすいというのもあるそうですが、私自身は3年保育で十分だと思っていました。
幼稚園の見学・園庭開放・園外から見た感じ・電話での問い合わせを合わせると、全部で5ヶ所見て回ったりしました冷や汗
最初は知り合いが通ってた幼稚園でほぼ決めていました。6月に園見学も行きました。
しかし、2歳児クラスに行ってた私の友達の子が園といろいろあって・・・。
そもそも気になる点もいくつかあったので、他の園を探すことになりました。
しかし動き出したのが夏休みに入る前。
幼稚園も9月までお休みなので、園外から見てみたり、月1回の園庭開放に参加してみたり。
3つ行きましたが、そのうち1つの園がすごく気に入って2回園庭開放や体験保育にも参加しました。
「これで決定だ〜!」と思っていたら、送迎バスが近くまできていない・・・ふらふら
家から一番近い場所でも、雨のことも想定して徒歩で子供の足で20分は絶対かかりそうな場所で、しかも朝が早めたらーっ(汗)
それがわかったのが8月末だったので、私も焦ってきましたげっそり
それから、また近隣の2ヶ所を探し1つは電話の問い合わせでナシと。
もう1つの幼稚園が9月に園庭開放の翌日に説明会も開くというので、参加しました。
固い幼稚園かなと思っていましたが、実際行ってみると先生達も子供達もすごく楽しそうな様子でした。
一番気になってたバスも徒歩5分ぐらいのところでした。

私は幼稚園を決める時に、幼稚園の雰囲気はもちろん近隣の環境や通園状況、そしてなにより自分の子が合うかどうかを考えました。
通ってみないとわからない部分も多いと思いますが、楽しんで行ってくれるといいなと思っています。

10月1日願書提出日、入園できることを祈っていますうれしい顔
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する