mixiユーザー(id:43689233)

2022年03月06日20:34

74 view

いやホント

娘が事故死、厳罰求め両親奔走
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6875333
>連れて行かなければ死なずにすんだ
連れて行かなければ娘が死ぬことはなかったという後悔を運転手に転嫁するのはいくないと
言うつもりは毛頭ない。
どう考えても、信号無視した運転手が100%悪いんだし、それをどうこういっても、責任割合に変化することはない。
それを承知で言いたい。
免許の更新とかに行くと、たいてい、ドライバーは車は凶器みたいなことを言われるし、それは確かにちがいないのだが、である以上、歩行者や自転車運転者も、凶器が行きかってる場所だという緊張感を持つ必要があるのではないか。銃弾飛び交う市街戦の戦場にあって、無防備に道路を横断するか?
砲火が鎮まるタイミングを待つだろう。交通事故による犠牲を減らすために、加害者が悪いだけではいかん時期にきてるんじゃないだろうか。歩行者用信号が青になったからわたるのではなく、交差点に近づく車は信号無視をするかもしれないという気持ちで確実に停止するまで気を抜かない。八街の飲酒運転を見ても、いくら厳罰化してもやる奴はやるので、ドライバー側の理性と良心に任せるだけでは限界があろう。ドライバーと歩行者が協力して交通事故ゼロを目指す。
まあ、車にアルコール検知器つけるとか、信号センサーつけるとかくらいは余裕のよっちゃんでできるだろうけど、そういうドライブアシストが完備されるまでは、歩行者用信号が青になっても
孔明の罠だあわてるなと戒める気持ちを持ちたい。運転するときは、黄色で止まる気持ちでいたい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する