mixiユーザー(id:43689233)

2020年02月21日22:35

174 view

最低賃金を全国で一律にすべき

■「最低賃金は全国一律にして引き上げるべき」 日弁連が提言…都市と地方、生計費ほぼ同じ
(弁護士ドットコム - 02月21日 16:32)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=5981950
でもよー、物価を考慮すると、全国一律にすべきじゃないんじゃないか?
https://www.stat.go.jp/data/zenbutu/2007/pdf/gaiyo_si.pdf
を参考にする。
全国平均が100とのことなので、仮に、テレビ1台を10万で買う設定にする。
全国平均にすると、テレビ1台10万円なのに、東京都民は10万8千円かかる。
消費税が10%に引き揚げられただけで、あれだけ不満がうずまいてたのに、東京都民は、物価の関係だけで、全国平均より8%も支払いが多いのだ。私は神奈川県民なので是全国平均より5%も支払いが多い。消費税が5%だった時代が懐かしい。
なお、日弁連によると、G7の中で全国一律の最賃制にしていないのは、日本以外ではカナダのみだという
だから、全国一律にしろというなら、日本の消費税はOECD 諸国中で3番目に低く、OECD平均である19%の半分にすぎないので、せめてOECDの平均に19%にしようずと、財務省が言い出したら、日弁連は賛成すんのやな?日弁連の関係者、全員ダイヤモンドプリンスに乗りこんで、罹患して死んでくんないかな。
話を戻すと、唐巨都民は10万8千円出さないと買えないテレビを沖縄県民は9万1千円で買える。
最低賃金を全国で一律にすると、物価の差で、首都圏の労働者が全国平均より困窮する。
首都圏人口は3814万(2016年)なので、最低賃金を全国で一律にすると、日本人の1/3が貧乏になる。上の物価指数の表によると、指数100以下の都道府県はいいんだろうが、
っていうか、住居の所みろ、これが、不動産購入を差すのかどうかわからん。仮に、1カ月の家賃としよう。都民が一カ月15万払ってるのを沖縄だと7万以下で借りれるんだぞ。
東京で月15万だと、どういうレベルなんだ?東京で7〜8万だとhttps://suumo.jp/b/chintai/kw/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%80%80%E5%AE%B6%E8%B3%83%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%95%E4%B8%87/?kakaku_sort_cb=7.0&kakaku_sort_ct=8.0
築40年クラスか、事故物件しかないだろ。
http://www.apaman-navi.com/sdir/yachin_18/14/
クソが、駅まで徒歩数分が7〜8万だと、空きがなくて借りれない。
https://job-medley.com/tips/detail/941/
で、これが、都道府県別の最低賃金
東京が1013円で、沖縄が790円。物価と対比したら、妥当なんじゃないの?
最低賃金を全国で一律にしたら、物価の高い都市圏で生活が苦しくなるがいいのか?
何年かしたら、物価の高い都市圏の最低賃金は引き上げろと言ってくれるの?

一流の大学行って、司法試験合格した連中がこの程度なんだから、そりゃ、厚労省のコロナウイルス対策が甘いのもやむを得まい。ギインのセンセーガタが、この時期に、シンジローの答弁が気にいらんとか言ってるのもしかたない。この国では、学歴が高くなり、社会的地位がたかくなるほど、現実と乖離するし、国民の生命財産はどうでもよくなるのだ。
最低賃金が東京に比べて低いと不満を抱いてる南九州の住人は、この記事見て、喝采すんなよ。こいつらは、最低賃金を全国で一律にしたのに、生活レベルに差が残り続けると、
物価差を考慮してなかった、すんませんとは言わずに、配給制の提言しかねないからな。
国家総動員法再び!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する