mixiユーザー(id:43689233)

2019年10月20日20:18

191 view

そりゃそうだろ

日本は謎だ! こんなにノーベル賞を獲得しているのに「喜ぶどころか、逆に危機感」=中国
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=97&from=diary&id=5832698
今年受賞の吉野 彰氏の業績は1980年代半ば、バブル真っ最中なので、企業も、研究費なそ、じゃぶじゃぶ支出できた時代だし。つまり、来年以降のノーベル賞選考対象の研究者は、バブルに陰りが見えてきて、それ以前ほど研究費を確保できなくなった時代。
研究費=ノーベル賞相当の業績とはかならずしも言えまいが、潤沢な研究費があった時代ほど、研究開発に没頭できなかったであろうことは想像に難くない。そして、間もなく、研究生活が失われた20年期の研究者の業績が選考対象になる時代がくる。失われた20年期が終わる前に「1位じゃないとだめなんですか、2位じゃダメなんですか」期が来る。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する