mixiユーザー(id:43689233)

2019年08月23日22:52

174 view

しかし凄い時代になったな

■韓国、日本に協定破棄通告=軍事情報交換、中断へ
(時事通信社 - 08月23日 17:08)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5759324
私がコリアンウォッチャーを始めた1990年代末とかだと、安倍内閣は7月中旬には倒れていただろう。ホワイト国除外に火病る韓国と、それに迎合する日本のメディアの政権批判による支持率低下で辞職やむなしだったはずだ。っていうか、中韓の反発に配慮して、未だに安倍氏は靖国に公式訪問もできないでいるのに、躊躇なくホワイト国除外して、韓国にジーソミア破棄させておいて、無視しときゃいいと嘯いていられるとか、凄い時代になったな。
さらに、このまま断交まで一直線とはいかないだろう。ウォニャスも進んでいるし、いずれ
韓国が折れる時がくるはずだ、北主導の統一が実現するまでに。だけど、「まずは約束を守って欲しい」の一言で門前払いできる武器まで手に入れて、
振り返ると、左右から批判浴びた2015年の慰安婦合意は安倍晋三最大の功績だったな。日米韓の連携が必要というアメリカ主導のこの合意の過程で、日本側は請求権協定を出して反発したはずだ。それを「不可逆的解決」という文言を入れることで、アメリカが日本に譲歩させたのだろうと思う。徴用工判決以降のアメリカの無策ぶりを見るとそうとしか考えられない。慰安婦合意で日本に譲歩させたのに、請求権協定絡みでもう一度日本に譲歩お願いはできひんというホワイトハウスの困惑が手に取るように分かる。それが、「両国で解決することを期待する」という一連のアメリカ政府のコメントだったのだろう。
ジーソミア破棄の件に関しても、アメリカ政府内に、日本にたいする不満がゼロだとは思わないよ、日米韓の連携が必要なんだからちょっとは韓国のメンツ立ててやれよという意見はあるだろう。が、アメリカにそれを言わせない状況を作り上げたというのは安倍政権最大の功績だろう。失われた20年を終わらせたとかどうでもいい。よくない。パヨク評論家がアホノミクスとか言い募っても、失われた20年を終わらせた恩恵を国民が感じているから、マスゴミがアベガー続けても、誰も踊らない。例の法則を考慮したら、しばらく安倍政権はつづくんだろうな。安倍氏はトランプに例の法則教えてあげたらいいのに。
来年の大統領選勝ちたいなら、こういう法則ありまっせと。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する