mixiユーザー(id:436214)

2019年10月19日18:38

81 view

岐阜静岡ツーリング 3

岐阜静岡ツーリング 3

沓掛温泉で朝風呂を浴びて、
朝食を採りました。
甘味噌をシソで巻いて揚げた「シソ巻」と呼ぶのでしょうか。
これが、御飯に合いましたねぇ。
此処では、ごく普通の作り置きが利く
便利なおかずなのだそうです。

宿を後にして、
2日目の宿の奥大井にある、
田代温泉ふるさとに向かいます。

木曽川を渡り国道19号線を下り、
国道363号で宿から見えていた
恵那山の脇を
抜けていこうと思ましたが災害により通行止め。
何だか、恐ろしく細い峠道に回されました。

続いて、国道418号を走ります
途中、福寿の清水と云う軟水を口に含んでみました。
確かに柔らかい水で、少し苦みを感じました。


平谷峠では雨も上がり
今回のツーリングで唯一展望の望めた場所になりました。
誰もいない駐車場で休憩していたら
カップルの車が入ってきたので
邪魔者は退散します。

信州新野千石平の道の駅。
此処は寄らない訳には参りません。
むかご饅頭@86円は必ず買わなければなりません。
ほうじ茶に合いますよ。コレ。
今日の民宿へのお土産はこれで決まり。

此処からは勝手知ったる道で、
今年の8月に、Z200のツーリングで走ったばかり。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972718049&owner_id=436214
佐久間ダムから上がってくる県道1号と合流し、
ウグイス色の天竜川橋で記念写真を撮ってから、
そのまま、国道152号を進み、
毎度おなじみ、下栗の「いっ福」に到着。

オートバイじゃないので、ビックリされちゃった。
まだ「栗ご飯」には早かったようで、残念無念。
でも、此処の天婦羅と珈琲は格別ですよ。

車だったら、命水一本水を汲んでいきなさいよ!
と、自称下栗の百恵さんこと「いっ福」の女将さん、
ペットボトルを下さいました。

兵越峠を越えて、水窪に入ると、また雨が降ってきました。

国道362号に入り、川根本町に向かいます。
この道はクネクネ度合いと、景色が良くて大好きなコースです。
途中、明野には、「青ねり」なる和菓子があるのですが、
宿のチェックインが遅くなってしまうので今回はパス。
ところが、山住神社への分岐点で通行止めの看板が!
国道362号は、しょっちゅう災害による通行止めが起こりますが、
この時間のない時に。。。。
こんな場合にもスマホが欲しい。とちょっと思います。

さて、農道敷原五和線に迂回します。
辺りは薄暗くなってくるし、参ったなぁ。。。
県道263号春野下泉停車場線を走って、
少し開けたところがあったので少し休憩。
ススキがやや冷たい風を受けて穂が揺れています。
スズムシが沢山鳴いていました。
ウチの周りではエンマコオロギしかおりませんので
風情やなぁ。。。。と。
宿へは遅れることを連絡しました。


5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する