mixiユーザー(id:4357815)

2018年08月20日00:56

242 view

棚のリニューアルやマグホイール17インチ化やら

またまたご無沙汰してます…あせあせ
暑さに負けてやる気無いモードですが、最近の作業をアップしておきます〜ウインク

フォト

以前作ったパーツストック棚の扉部分のツールディスプレイのホルダー用のネオジム磁石が、貼り付けた接着剤の劣化で剥がれてきたので手直しする事に〜

フォト

貼り付けた大量の磁石を撤去して縞板の表皮を張り替えして〜

フォト

用意したマグネットプレートの磁力を上げる為、転がってたガルバ鋼の端材を貼り付け〜

フォト

マグネットプレートを貼り付け〜

フォト

ディスプレイケース付き扉の完成〜ウッシッシ

フォト

ストック棚に取り付け完成です〜

フォト

工具を貼り付けてみた所〜ウインク
棚製作の時にはこのマグネットプレート高くて手を出せなかったんですが、最近安く売るトコが出来たので使ってみましたるんるん
しっかり付いてまするんるん

フォト

そんなワケでプチリニューアル完了でするんるんウッシッシ


フォト

88 NSR250 SP ロスマンズのタイヤが無くなってきたので交換を考えてたんですが…
MC18はリア18インチなので、選べるタイヤが1択位しか無いので、コレを機に現在スタンダードな17インチにする事に〜ウッシッシ

幸いモデルチェンジで17インチになってるので、用意した90以降のMC21のリアホイールです。

元々がマグホイールなのでアルミになっちゃうのはしゃくなので…
またSP用の希少な金マグ17インチexclamation ×2

最近の異常なまでのNSR人気で金マグも高額になっちゃったんですが、運良くCBのカスタム車両に流用されてたのが程度も良くて価格もソコソコだったので購入してみました〜ウッシッシ

フォト

ただ流用されてたホイールなので加工を戻さないと使えません…
思惑通りハブ側で約5mmほど外側にオフセットされてました。

フォト

久々に気温が高くなかったのでサクッとリアホイール取り外し〜

フォト

並べてみた所
左がMC18の18インチで右がMC21の17インチ〜

フォト

リアディスクプレートは左の88の方がドリルドのパターンが当時のレーサーっぽくて好きなので、そっちを移植して使いまするんるんウインク

フォト

オフセットされたハブ裏のカラーがちゃんとワンオフで長く削り出しで作ってあったので88のホイールからカラーを取り外して88のハブと共に移植する事に〜

フォト

ちょっとベアリングプーラー借りに友人のガレージに〜ダッシュ(走り出す様)
さすがにやる気あるチームなので、相変わらずがっつりやってます〜ウッシッシ
腰上までか腰下までやるか思案中との事です〜

フォト

ここのカラーの肉厚が薄いのでディスタンスカラーずらして叩くと傷がついてアクスルシャフトかじる事になり兼ねないのでSSTで作業しました〜

フォト

さすがSSTサクッと外れます〜ウインク

昔なら叩いてたんですが…パーツも希少で高額になってきてるので〜
ジャンクヤード行けばNSR部品なんてゴロゴロしてた時代が懐かしい…あせあせ

フォト

左が88のカラー、右がCB用のオフセットカラー

フォト

どうやらホイールベアリング交換してあったんですが、ベアリングの打ち込みがきつかったようでベアリングの動きが渋かったので調整〜
ベアリング交換で陥り易い罠ですね〜

まだ使えそうですが、ハブベアリングはちょっと渋めだったので、そのうち交換したいトコです〜
88のディスクローターやハブダンパーと88のカラーハブを組み付け〜

フォト

サクッと完成るんるん

フォト

マグネシウムホイールのワリには状態も良くクリーニングもしてあったのでピカピカです〜
このあたりはCBのカスタム車両に付いてたって事もありますね〜
その分、移植に余計な手間がかかってますが…あせあせ

フォト

シェイクダウンも問題無しexclamation ×2
タイヤはオマケなんですが、140から160になったのでワイド感が出ていいんですが…パターンが…ふらふら
バリ山なんですが、劣化でバリ硬なんでズリズリです〜がまん顔
しかもワックスかかってるし…あせあせ

タイヤはそのうちハイグリップラジアルに交換予定〜
これからはいろんなトコのタイヤが履かせられます
…って結局価格性能でαになりそうですが…あせあせ

リアだけピカピカで…フロントは小汚いままなのでコントラストが酷い…
フロントホイールも欲しいトコですが、とりあえず洗浄する程度かなぁ〜あせあせ

こんな感じの最近のDIYでした〜ウインク
6 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する