またまたご無沙汰してます…
暑さに負けてやる気無いモードですが、最近の作業をアップしておきます〜
以前作ったパーツストック棚の扉部分のツールディスプレイのホルダー用のネオジム磁石が、貼り付けた接着剤の劣化で剥がれてきたので手直しする事に〜
貼り付けた大量の磁石を撤去して縞板の表皮を張り替えして〜
用意したマグネットプレートの磁力を上げる為、転がってたガルバ鋼の端材を貼り付け〜
マグネットプレートを貼り付け〜
ディスプレイケース付き扉の完成〜
ストック棚に取り付け完成です〜
工具を貼り付けてみた所〜
棚製作の時にはこのマグネットプレート高くて手を出せなかったんですが、最近安く売るトコが出来たので使ってみました
しっかり付いてます
そんなワケでプチリニューアル完了です
88 NSR250 SP ロスマンズのタイヤが無くなってきたので交換を考えてたんですが…
MC18はリア18インチなので、選べるタイヤが1択位しか無いので、コレを機に現在スタンダードな17インチにする事に〜
幸いモデルチェンジで17インチになってるので、用意した90以降のMC21のリアホイールです。
元々がマグホイールなのでアルミになっちゃうのはしゃくなので…
またSP用の希少な金マグ17インチ
最近の異常なまでのNSR人気で金マグも高額になっちゃったんですが、運良くCBのカスタム車両に流用されてたのが程度も良くて価格もソコソコだったので購入してみました〜
ただ流用されてたホイールなので加工を戻さないと使えません…
思惑通りハブ側で約5mmほど外側にオフセットされてました。
久々に気温が高くなかったのでサクッとリアホイール取り外し〜
並べてみた所
左がMC18の18インチで右がMC21の17インチ〜
リアディスクプレートは左の88の方がドリルドのパターンが当時のレーサーっぽくて好きなので、そっちを移植して使います
オフセットされたハブ裏のカラーがちゃんとワンオフで長く削り出しで作ってあったので88のホイールからカラーを取り外して88のハブと共に移植する事に〜
ちょっとベアリングプーラー借りに友人のガレージに〜
さすがにやる気あるチームなので、相変わらずがっつりやってます〜
腰上までか腰下までやるか思案中との事です〜
ここのカラーの肉厚が薄いのでディスタンスカラーずらして叩くと傷がついてアクスルシャフトかじる事になり兼ねないのでSSTで作業しました〜
さすがSSTサクッと外れます〜
昔なら叩いてたんですが…パーツも希少で高額になってきてるので〜
ジャンクヤード行けばNSR部品なんてゴロゴロしてた時代が懐かしい…
左が88のカラー、右がCB用のオフセットカラー
どうやらホイールベアリング交換してあったんですが、ベアリングの打ち込みがきつかったようでベアリングの動きが渋かったので調整〜
ベアリング交換で陥り易い罠ですね〜
まだ使えそうですが、ハブベアリングはちょっと渋めだったので、そのうち交換したいトコです〜
88のディスクローターやハブダンパーと88のカラーハブを組み付け〜
サクッと完成
マグネシウムホイールのワリには状態も良くクリーニングもしてあったのでピカピカです〜
このあたりはCBのカスタム車両に付いてたって事もありますね〜
その分、移植に余計な手間がかかってますが…
シェイクダウンも問題無し
タイヤはオマケなんですが、140から160になったのでワイド感が出ていいんですが…パターンが…
バリ山なんですが、劣化でバリ硬なんでズリズリです〜
しかもワックスかかってるし…
タイヤはそのうちハイグリップラジアルに交換予定〜
これからはいろんなトコのタイヤが履かせられます
…って結局価格性能でαになりそうですが…
リアだけピカピカで…フロントは小汚いままなのでコントラストが酷い…
フロントホイールも欲しいトコですが、とりあえず洗浄する程度かなぁ〜
こんな感じの最近のDIYでした〜
ログインしてコメントを確認・投稿する