mixiユーザー(id:4357815)

2018年06月15日02:10

215 view

ナビとか梅とか夏対策とか

久しぶりの日記です。あせあせ
今回も溜まったDIYネタをダイジェストでアップしておきます〜ウインク

また写真多いので御注意下さいあせあせ

フォト

軽トラの2DINのテレビが劣化でヒビだらけになってしまって…ワーニング表示が出るようになっちゃったので交換する事に〜

安いの入れようかと思ってたら…そういえば前に貰ったナビがあったような…って探したらありました

本体のみですが一応イクリプスのHDDナビです〜ウッシッシ
ガルMR2のナビと入れ替えようと思ってたんですが…時が流れて…あせあせ
とりあえず軽トラに取り付けちゃう事にしました〜るんるん

フォト

サクッとモニター部を外して〜

フォト

サクッと取り付け〜
車速やバック配線取ってなかったので新しく引き直しました〜ウインク

フォト

付属品無かったのでGPSアンテナとVICSアンテナ、FM VICS用に不要のアナログTVのダイバーシティーユニットも用意しました。(ダイバーユニットのうちの1ラインがFM VICS用の為…)あせあせ

フォト

とりあえず使えるようになりました〜ウッシッシ
仕事車に車速やバック配線取るの面倒だったからプレゼントで貰った簡易ナビ置いたのすっかり忘れてました…あせあせ

DVDやCDなど使える用になったので便利です。るんるん
ただMP3用のスロットがSDではなくスマートスティックなんで使えませんが…あせあせ

でも音は前のに比べたら格段に良くなったのでありがたく使わせてもらいます〜るんるん
用意した激安GPSアンテナの感度があまり良くないのでそのうち交換かな〜
余裕があったら地デジユニットあたりも搭載したいトコです〜ウインク

フォト

ほとんど使ってなかったGPSユニットも重い腰を上げて全て撤去しましたexclamation
元々はガルMR2に付いてたのを軽トラに乗せてました〜

…って言っても連装チェンジャー型なんで室内に置く場所も無く…防水防振処理したボックスに入れて荷台下に取り付けてました〜

まだ出始めの頃のナビで確か当時フルセットで50万円以上…取り付けなどコミコミで70万近くした代物です…げっそり
名前もサテライトクルージングシステムなんて言ってましたね〜あせあせ

ネットや中古市場が限られた時代だったので、当時新品で買いました…
なので捨てられずに付けたまんまになってました。あせあせ
(外すの面倒だったってのが正しい?)

今時スマホで最新マップ無料の時代ですからね〜
まだ動いてますが…やっと御役御免です〜ウッシッシ

フォト

前後片持ちの創作バイクNB-1のメインヒューズが飛んだんですが、ヒューズ交換して出掛けようとしたらウインカーが点灯しないのに気が付いて他のマシンに乗り換えて出掛けました〜電球

フォト

戻ってチェックすると通電はしていましたが、ICウインカーリレーが御臨終になってたので、新しいICリレーを用意しました〜

フォト

サクッと交換るんるん
今度のは一応スピードコントロール付きです。ウッシッシ
前のはハザードラインがあったので、配線加工してまたハザードも使える用にしときました。ウインク

おそらくヒューズ飛んだのはICウインカーリレーが原因だったのかもしれません〜
修理完了〜今度のはしばらくは持ってくれるといいんですけどね〜あせあせ


ブラックバードの鍵穴周辺に追加メーター付けたんですが、キーが差し込みにくく回し辛くなっちゃったので、キーの長さを稼ぐ為、こんなのを用意してみました〜

フォト

車用のジャックナイフキーです〜ウッシッシ

フォト

合鍵屋で作ってもらったキーを…

フォト

切り刻んで〜

フォト

合体〜るんるん

フォト

こんなん出来ました〜あせあせ
結局握りがデカくて…多少メーターをオフセットしましたが、格段にキーが使いやすくなりました〜

フォト

ブラバのフューエルキャップ以前カーボンに加工してあったんですが〜

フォト

やっと化粧ボルト用意しました〜るんるん
旧型のホンダ用ボルトって最近はめっきり取り扱い減ってきちゃってるんで…値ははりますが淘汰される前にゲットです〜ウッシッシ

フォト

表面のカーボンが化粧ボルトより一回り小さかったんで1ホールずつザグッてから、更にフチがカーボンのザグり跡とキャップのシルバー地が微かに見えるのが気に入らなかったのでホールをフラットブラック施工してみました。ウインク

走りには関係ないですが、やっといい感じになりました〜
カーボン、チタン、アルマイト等、大好物なもので…あせあせ

フォト

ブラバのヘッドライト内のLEDポジションライトが切れかかってきたので、交換する事に〜
ノーマルだとアッパーカウル下にメンテナンスリッドがあるらしいんですが…
ウチのカウルはAテック製なんで…そんなものはありませんがまん顔

フォト

インナーカウル、スクリーン、ミラーウインカー、アッパーカウルを取り外して更にアッパーからヘッドライトユニットを取り外してやっとポジションにアプローチ出来ます…

フォト

ホントメンドイ…ふらふら

フォト

激安2個セットで買ったやつの1個を取り付けて修理完了〜電球
おそらくコレも2年位でダメかな…あせあせ

そのうちヘッドライトユニットはテコイレしたいので、とりあえずはコレで様子見です〜ウインク


88 NSR250 SP の小ネタです〜
普段シート掛けて保管してるので、シート掛ける前にチャンバー周りにビニール袋被せてるんですが、面倒なので、安かったのでこんなの用意してみました〜

フォト

マフラープラグです〜るんるん

フォト

そのままだと挿す時に面倒なのと結構出っ張るので加工して中まで刺さるようにしてみましたウッシッシ

このままだと走る前に外し忘れそうなので…

フォト

こんなの付けてみました〜exclamation ×2

待機中の戦闘機なんかに付いてるアレです…あせあせ

コレで外し忘れ防止対策はバッチリです〜(笑)
シートがオイルでベチャベチャになるのも防げますし、狭いガレージでGパンに黒丸付けるリスクも減るハズです〜ウインク

フォト

排気量のあるブラバは夏場暑いので、今のうちからちょっと暑さ対策する事にしました〜晴れ

フォト

バイク用のメッシュ靴です〜るんるん
普段乗りにレーシングブーツだと暑いので新調してみました〜わーい(嬉しい顔)

フォト

ついでにジーンズもウッシッシ
プロテクター入りの部分メッシュを新調しました〜るんるんわーい(嬉しい顔)
ただ骨盤プロテクターがスポンジでせっかくのメッシュジーンズのくせに暑いのでメッシュのブレストパッドを用意して〜

フォト

メッシュパッドにして装着しました〜ウッシッシ

フォト

とりあえず半ズボンなのかと思えるほどスースーです〜
ただエンジンの熱も吸いますが…蒸れない分、快適です

ワインディング等で使うつもりは無いですが、街乗りとかちょこちょこ乗りに重宝しそうです〜るんるん
ヘタで年のせいかケガの治りも遅くなってきてるもんで…一応の安全装備〜あせあせ

これで夏場が乗り切れるといいんですけどね〜あせあせ
軟弱なんで結局車で出歩いてそぅ…晴れふらふら

フォト

その他、合間に、友人のガレージの床作ってたり〜ウッシッシ

フォト

友人のガレージのコンプレッサー載せる棚一緒に作ってたり〜ウッシッシ

フォト

その棚を防音対策を兼ねてボックスにして観音開きの扉を作ったり〜ウッシッシ

フォト

庭の梅が結構なったので〜

フォト

収穫して、アク抜き、ヘタ取りして〜

フォト

酒と氷砂糖用意して〜

フォト

選別して梅酒を漬けて〜とっくり(おちょこ付き)ウッシッシ

フォト

選別で熟れた梅は煮て〜

フォト

種取ってうらごしして砂糖と煮詰めて〜

フォト

煮沸消毒した瓶に詰めて〜

フォト

池袋産、自家製梅ジャムの完成でするんるんわーい(嬉しい顔)

梅酒も梅ジャムも自分はほとんど消費しないので、好きな人に配ってます。あせあせ
梅酒は来年になりますが〜

梅酒作りは7時間…梅ジャム作りは6時間…2日間の徹夜です…ふらふら
自分じゃ消費しないのにね〜あせあせ

フォト

おまけ、88 NSR250 SPに2ストオイル入れときました。ウッシッシ
最近2スト率が低いのでオイル消費が少なくて助かります〜

その分ガスがじわじわ上がってきてて…大喰らいのマシンばかりなので、厳しいですが…ふらふら

そんな感じで最近のDIYネタでした〜ウッシッシ

8 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する