久しぶりの日記です。
今回も溜まったDIYネタをダイジェストでアップしておきます〜
また写真多いので御注意下さい
軽トラの2DINのテレビが劣化でヒビだらけになってしまって…ワーニング表示が出るようになっちゃったので交換する事に〜
安いの入れようかと思ってたら…そういえば前に貰ったナビがあったような…って探したらありました
本体のみですが一応イクリプスのHDDナビです〜
ガルMR2のナビと入れ替えようと思ってたんですが…時が流れて…
とりあえず軽トラに取り付けちゃう事にしました〜
サクッとモニター部を外して〜
サクッと取り付け〜
車速やバック配線取ってなかったので新しく引き直しました〜
付属品無かったのでGPSアンテナとVICSアンテナ、FM VICS用に不要のアナログTVのダイバーシティーユニットも用意しました。(ダイバーユニットのうちの1ラインがFM VICS用の為…)
とりあえず使えるようになりました〜
仕事車に車速やバック配線取るの面倒だったからプレゼントで貰った簡易ナビ置いたのすっかり忘れてました…
DVDやCDなど使える用になったので便利です。
ただMP3用のスロットがSDではなくスマートスティックなんで使えませんが…
でも音は前のに比べたら格段に良くなったのでありがたく使わせてもらいます〜
用意した激安GPSアンテナの感度があまり良くないのでそのうち交換かな〜
余裕があったら地デジユニットあたりも搭載したいトコです〜
ほとんど使ってなかったGPSユニットも重い腰を上げて全て撤去しました
元々はガルMR2に付いてたのを軽トラに乗せてました〜
…って言っても連装チェンジャー型なんで室内に置く場所も無く…防水防振処理したボックスに入れて荷台下に取り付けてました〜
まだ出始めの頃のナビで確か当時フルセットで50万円以上…取り付けなどコミコミで70万近くした代物です…
名前もサテライトクルージングシステムなんて言ってましたね〜
ネットや中古市場が限られた時代だったので、当時新品で買いました…
なので捨てられずに付けたまんまになってました。
(外すの面倒だったってのが正しい?)
今時スマホで最新マップ無料の時代ですからね〜
まだ動いてますが…やっと御役御免です〜
前後片持ちの創作バイクNB-1のメインヒューズが飛んだんですが、ヒューズ交換して出掛けようとしたらウインカーが点灯しないのに気が付いて他のマシンに乗り換えて出掛けました〜
戻ってチェックすると通電はしていましたが、ICウインカーリレーが御臨終になってたので、新しいICリレーを用意しました〜
サクッと交換
今度のは一応スピードコントロール付きです。
前のはハザードラインがあったので、配線加工してまたハザードも使える用にしときました。
おそらくヒューズ飛んだのはICウインカーリレーが原因だったのかもしれません〜
修理完了〜今度のはしばらくは持ってくれるといいんですけどね〜
ブラックバードの鍵穴周辺に追加メーター付けたんですが、キーが差し込みにくく回し辛くなっちゃったので、キーの長さを稼ぐ為、こんなのを用意してみました〜
車用のジャックナイフキーです〜
合鍵屋で作ってもらったキーを…
切り刻んで〜
合体〜
こんなん出来ました〜
結局握りがデカくて…多少メーターをオフセットしましたが、格段にキーが使いやすくなりました〜
ブラバのフューエルキャップ以前カーボンに加工してあったんですが〜
やっと化粧ボルト用意しました〜
旧型のホンダ用ボルトって最近はめっきり取り扱い減ってきちゃってるんで…値ははりますが淘汰される前にゲットです〜
表面のカーボンが化粧ボルトより一回り小さかったんで1ホールずつザグッてから、更にフチがカーボンのザグり跡とキャップのシルバー地が微かに見えるのが気に入らなかったのでホールをフラットブラック施工してみました。
走りには関係ないですが、やっといい感じになりました〜
カーボン、チタン、アルマイト等、大好物なもので…
ブラバのヘッドライト内のLEDポジションライトが切れかかってきたので、交換する事に〜
ノーマルだとアッパーカウル下にメンテナンスリッドがあるらしいんですが…
ウチのカウルはAテック製なんで…そんなものはありません
インナーカウル、スクリーン、ミラーウインカー、アッパーカウルを取り外して更にアッパーからヘッドライトユニットを取り外してやっとポジションにアプローチ出来ます…
ホントメンドイ…
激安2個セットで買ったやつの1個を取り付けて修理完了〜
おそらくコレも2年位でダメかな…
そのうちヘッドライトユニットはテコイレしたいので、とりあえずはコレで様子見です〜
88 NSR250 SP の小ネタです〜
普段シート掛けて保管してるので、シート掛ける前にチャンバー周りにビニール袋被せてるんですが、面倒なので、安かったのでこんなの用意してみました〜
マフラープラグです〜
そのままだと挿す時に面倒なのと結構出っ張るので加工して中まで刺さるようにしてみました
このままだと走る前に外し忘れそうなので…
こんなの付けてみました〜
待機中の戦闘機なんかに付いてるアレです…
コレで外し忘れ防止対策はバッチリです〜(笑)
シートがオイルでベチャベチャになるのも防げますし、狭いガレージでGパンに黒丸付けるリスクも減るハズです〜
排気量のあるブラバは夏場暑いので、今のうちからちょっと暑さ対策する事にしました〜
バイク用のメッシュ靴です〜
普段乗りにレーシングブーツだと暑いので新調してみました〜
ついでにジーンズも
プロテクター入りの部分メッシュを新調しました〜
ただ骨盤プロテクターがスポンジでせっかくのメッシュジーンズのくせに暑いのでメッシュのブレストパッドを用意して〜
メッシュパッドにして装着しました〜
とりあえず半ズボンなのかと思えるほどスースーです〜
ただエンジンの熱も吸いますが…蒸れない分、快適です
ワインディング等で使うつもりは無いですが、街乗りとかちょこちょこ乗りに重宝しそうです〜
ヘタで年のせいかケガの治りも遅くなってきてるもんで…一応の安全装備〜
これで夏場が乗り切れるといいんですけどね〜
軟弱なんで結局車で出歩いてそぅ…
その他、合間に、友人のガレージの床作ってたり〜
友人のガレージのコンプレッサー載せる棚一緒に作ってたり〜
その棚を防音対策を兼ねてボックスにして観音開きの扉を作ったり〜
庭の梅が結構なったので〜
収穫して、アク抜き、ヘタ取りして〜
酒と氷砂糖用意して〜
選別して梅酒を漬けて〜
選別で熟れた梅は煮て〜
種取ってうらごしして砂糖と煮詰めて〜
煮沸消毒した瓶に詰めて〜
池袋産、自家製梅ジャムの完成です
梅酒も梅ジャムも自分はほとんど消費しないので、好きな人に配ってます。
梅酒は来年になりますが〜
梅酒作りは7時間…梅ジャム作りは6時間…2日間の徹夜です…
自分じゃ消費しないのにね〜
おまけ、88 NSR250 SPに2ストオイル入れときました。
最近2スト率が低いのでオイル消費が少なくて助かります〜
その分ガスがじわじわ上がってきてて…大喰らいのマシンばかりなので、厳しいですが…
そんな感じで最近のDIYネタでした〜
ログインしてコメントを確認・投稿する