ホーム > mixiユーザー(id:4355176) > mixiユーザーの日記一覧 > 金杯であけおめです

mixiユーザー(id:4355176)

2020年01月05日11:26

42 view

金杯であけおめです

あけましておめでとうございます。



今年の競馬も例年どおり金杯から始まります。



一年の計は金杯にありですから、なんとかして当てて幸先の良い年にしたいですね。



今年は中山金杯から見えない法則の予想を始めたいと思います。



大阪杯がG1になって以降、ノーザンファームの強い馬が年初は休養に充てられるため、このハンデ戦に狙いを定めた陣営がきわどい馬を送り込んできます。

そのためにノーザンファーム以外の社台グループの馬やマイネルコスモ軍団他、小さな生産者の馬にもチャンスが出てきます。



例年は明け4歳馬、5歳馬が中心のレースです。

人気の中心になりそうな4歳馬ザダルはプリンシパルSの勝ち馬でセントライト記念3着他中山では2勝しています。騎手もオイシンマーフィーですが、大外に入ってしまいました。心配なことは古馬とはまだ戦ったことがありません。菊花賞からの直行4歳馬は人気を裏切るデータもありますのでこの馬を軸にはできません。

逃げる馬は前走、1年3か月ぶりの休み明けでチャレンジカップ2着に好走したトリオンフです。この馬はレイクヴィラファームの生産馬で元メジロ牧場ですから母はメジロとダンスインザダークのスタミナを受け継いでいます。

後半の1000mでは息の入らないペースで加速していきますので力のない馬には厳しい展開になりそうです。ただ、この馬は前走の好走が見込まれたのかトップハンデ58キロを背負わなければなりません。

前走、勝ち馬と差のない競馬で粘りを見せましたが、中山初出走でハンデを克服できるのかは見ものですね。



外人騎手は例年通り、ルメールとデムーロがお休みなのですが、フォーリーとミナリクが社台の馬に乗ります。

人気になりそうなギベオンは中山に良績はありませんが、中日新聞杯の勝ち馬なのでダービー卿と同じハンデ57.5キロ課せられました。

7歳になった夏馬ノーブルマーズに日本ではイマイチのミナリクも心配です。



やはり、中山金杯は中山だけは走る馬を信頼したいと思います。

クレッシェンドラヴは前走、福島記念斤量55キロで勝ちました。しかし、この馬が一番使われてきたのは中山競馬場です。

中山では距離を問わず好走していますし、条件戦は57キロで勝ち上がっているように、ハンデが57キロに増えても問題はありません。この馬に騎乗し続けている内田博幸騎手とも手があっているようなのでここで重賞連勝を狙ってほしいです。





中山金杯を得意にしている松岡騎手は今年もウインの馬に騎乗します。

ウインイクシードは中山では(2,3,1,2)と好走しており、前走ディセンバーSでは先行して2着に残りました。ハンデは福島記念よりも1キロ見込まれたということで55キロに増えていますが、58キロでも勝ち鞍がある馬なのでハンデは全く問題ありません。



もう一頭の4歳馬マイネルサーバスは古馬混合のリステッド競争を勝ち、前走、中日新聞杯では3歳馬ながら重たいハンデを背負い先行して最後に差し馬にまとめて差されて7着に敗れましたが展開に泣いた結果なので、後ろから届かない中山金杯では前に残る可能性があります。



中山の良馬場なら3着を外していないレッドローゼス。



去年の3着馬タニノフランケルまでをハンデ戦なので3連複で押さえたいと思います。





◎クレッシェンドラヴ

○ザダル

▲トリオンフ

△ウインイクシード

△マイネルサーバス

△レッドローゼス

△タニノフランケル


2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月05日 13:10
    新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    さて、昨年途中に東京の仕事を放りださざるを得なくなりついでに使ってたアンドロイドのタブレットが寿命を迎え、急遽倅のお下がりを借りているのですが、こいつも古くバッテリーが一日と持たない代物でして。。(汗

    お水さんの見えない法則を怖くてまだ購入DL出来ていません。でもって今年途中から京都競馬場が改修閉鎖なので後半はどういう傾向になるのかさっぱり見えません。

    まあ、お正月最初の金杯は一年のおみくじ代わりに中山、京都それぞれ3点勝負でってやってます。

    中山はクレッシェントラブとトリオンフとギベオン。。ザダルは大外になってどうなのかなぁ??
    京都はカテドラルからと感がえています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月05日 14:17
    > mixiユーザー 

    あけましておめでとうございます。

    前日に立てた予想が明けてみれば1番人気から3番人気でなんじゃこりゃです。

    最初からトリガミになりそうですが、こうなったらクレッシェンドラブにとんでもらうしかありませんね。

    タニノフランケルがここで復活してほしいですね。

    今年は京都改修の影響がいたるところに出てきますね。札幌と函館もオリンピックの影響で大変です。

    デムーロは休みかと思ったら中山には来ていましたね。三浦皇成の乗り替わりですが、重賞に騎乗馬がなかったとはなんか干されているかんじですね。

    いろいろ波乱もありそうですが、今年もよろしくお願いします。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月05日 16:07
    明けましておめでとうございます!

    年末はステイゴールド系の馬場だったのに年明けは平場も来ませんでした。

    しっかし内田もあの位置取りでは無理ですね。
    内枠の馬番1〜7番ほぼボックス買いで惨敗涙

    やらない京都金杯が1〜7番ボックスで当たりかよ!


    今年も敗戦から苦しいスタートです。

    今年も宜しくお願いします!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月05日 17:36
    > mixiユーザー 

    あけましておめでとうございます。

    私も年初、初当たりとはいきませんでした。

    テリトーリアルはシュバルグランやヴィヴロスの近親で、どうして走らないのか不思議な馬でした。
    前走の負け杉が怪しかったのでかなり悩んだのですがやっぱり騙されました。
    ハンデ戦の前走負けは信用できませんね。

    内田は速くなると読んだのでしょうけど、後方の馬はどれも間に合いませんでしたね。

    せめて、マイネルサーパスが3着に来てほしかったですねー。

    今年もよろしくお願いします。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する